第392MS小隊3.0

みくに(@392msss)の同人活動の告知など。3rdシーズンです。

今後のイベント参加予定について

以前の記事で書いた今後のイベント参加予定についてですが、今年の夏コミの申込みを取りやめることにしました。

理由としては前回の冬コミと同様の抽選入場制を導入された場合、当日来てくださる一般参加の方がかなり限られてしまうからです。女性向けジャンルのサークル参加の方はかなり厳しかったと聞くので、参加を見送ったほうがいいと判断しました。
それとそもそもの話としてコミケでヒプマイに申し込むサークルがクレリリと比べたらそこまで多くないし、その中でヒプマイ目当てで来る一般参加者がどれほど居るんだろうという疑問が前々からありました。でも零細サークルだし赤ブーのイベントに出ようがコミケに出ようが売上としてはそこまで変わらないしこだわりは無かったのですが前述の通り参加できる人が限られてしまうとなると流石にかなり厳しいなと思いました。ヒプマイの本を目当てにするならコミケに行くよりクレリリに行ったほうが確実ですしね。

ということでHARUの次のイベント参加は8月のグッコミのクレリリになります。
変わらず寂ひふ♀での申込み予定ですが今後の本編のストーリー展開次第では変わる可能性があります*1。申し込むのは早ければ5月中位になると思うので様々な状況を見つつ決めようと思います。

それと少し重要なお知らせになりますが、ここ最近のコロナの感染者数を鑑みて3月までこの状況が続くようであればHARUは欠席する可能性があります。参加する方向ではいますが流石に今の数ではイベントに出向くのは怖いので。丁度サークル参加した昨年の3月が私のイベント参加のボーダーだと思うので、その頃より多くなるのであれば見送るつもりです。
とにかく少しでも事態が良くなれば…!

*1:伊弉冉姉弟本とか…