第392MS小隊3.0

みくに(@392msss)の同人活動の告知など。3rdシーズンです。

ヒプマイ3Dライブ楽しかった

年末の挨拶記事でも触れましたがヒプマイの3Dライブ(千葉会場)に行ってまいりました。
9日の昼の回と10日の昼の回を現地、千秋楽をライビュの計3回行きました。体力度外視で後で凄いバテるかな…と思ったけど結構大丈夫でした。いやライビュの時は割とぐったりしてた気がする…。

3Dライブという形式は初めて見たのですが、通常のライブや舞台とはまた違った形でキャラクターが"生きてる"って感じられてとても良かったです。
シンジュクのターンでのパピヨンの最初の掛け合いで滅茶苦茶キモい声が出てしまったんですが、ドラトラの展開がああだったから先生と独歩が一二三に対して滅茶苦茶優しいのが凄いウッと来ちゃったんですよね…。後千葉会場初回の機材トラブルは実際に見てみたかったな。話に聞いた時は独歩マジで「持ってる」なって思いました。笑いの神に愛されてる。
現地ではS席とA席しか買ってなかったのでそこまでいい席で見れたわけではないんですが(でもA席で見た回のほうがステージ正面だったからこっちのほうが良くない?と思ったんですが遠かったからそこまでキャラがよく見えてたわけじゃなかった)全体的にステージ見れたのは良かった。ぶっちゃけライビュのほうがキャラはよく見えたんですがステージ全体は見えなかったから歌詞演出が見れなかったから結構どっちも一長一短でした。そう思うといろんな視点が用意されてる舞台のライビュ配信ってかなり良心的なんだなって思いました。
あと、これは私の記憶違いなのかもしれませんが3Dライブ、回替わりでMC・セトリが変わるっていう触れ込みだったと思うのですが実際のところはMCパートは度の回も共通だったのがちょっと残念でした。せめて2パターンくらいは欲しかったんですが様々なコスト面を考えたら致し方ないしそういうものだと思ってます。
その日その時だけの演出等を求めるなら普通のライブに行けばいいっていう棲み分けもできますしね。
でもやっぱりそもそものライブの現地参戦が4thの2日目以来だったので2年半ぶりくらいの現地ライブは凄い楽しかったです。#1と銘打ってるだけあるし#2以降も是非行きたい。円盤も買います。

ところで話は変わるのですが仄仄のビジュアル公開されましたね…。
見た目はめっちゃ好きだけど一二三推しとしてはすっごい複雑みたいなそんな気持ちを味わってます。というか元々仄仄自体のキャラは好きな方だけど推しとの因果がな…という感じだったので印象としてはさほど変わりないかも。いやでも見た目はめっちゃ好き(2回目)。
このタイミングでビジュアル出してくるってことは優勝曲以降のドラトラやコミカライズでガッツリ出てくるってことだろうから本気で覚悟決めておきます。今年に入ってからどこから伊弉冉姉の話が出てきてもおかしくないので本当に油断ならないのですが。