第392MS小隊3.0

みくに(@392msss)の同人活動の告知など。3rdシーズンです。

今まで出した同人誌の振り返り(後編)

大変遅くなりましたが今まで出した同人誌の振り返りの続きです!
今年の年始に投稿したと思っていたら昨年末で驚きました…まさか続きを書くのに1年も掛かるとは。1月に出すとは一体??
今回は2017~2021年までの分になります。

前回分はこちら↓

392ms.hateblo.jp

※留意事項※

  • (コピー本含め)本という形で出したもののみの紹介になります
  • 表紙や内容がある程度わかりやすいようにpixivのリンクを貼っております

リユニオン

#ファイアーエムブレム 【C92新刊】リユニオン - 392msのマンガ #漫画 #FE #FEH - pixiv

(2017/8発行)

8冊目はFEHでFEH軸のレイとニノの話。
FEHでFEに再燃し、推しが初期実装な上に最初からパーティに居るという状態で大変に舞い上がって勢いで〆切スレスレだったコミケに申し込んで出した本です。今思うと大分行動力あるな…。
私なりのシリアス話第2段です。FEHのシリーズごった煮という利点を活かして絶対に有り得ないレイとその母親であるニノとの絡みを描くという原作プレイ当時ではなし得なかったことを出来て大変楽しかったです。というか中学生の頃に大好きだった作品を大人になって同人誌を出すという事自体がもう私にとってはこの上ないくらい幸せでした。
そういう意味でもかなり思い入れの強い作品なので、今年に入ってweb再録を行っております。

share.clip-studio.com

今と比べものにならないほど拙い絵ですがもしよろしければ楽しんでいただければ幸いです。

かぞくのつくりかた

#ファイアーエムブレム 【こくほこ4新刊】かぞくのつくりかた - 392msのマンガ #漫画 #ファイアーエムブレムヒーローズ #刻印の誇り4 - pixiv

(2018/2発行)

9冊目はFEHのクライネ本。
私にとっての一番のターニングポイントとなった1冊。クライネが居なかったら今えっちな漫画描いてませんからね…
既存の作品(過去作品)のキャラにある意味自分の分身を竿役にするっていう冷静に考えるとファンに滅茶苦茶怒られそうな事やってますが、まあ男性向けのエロなら別に普通か~…とは思いますね…。
この本を描く以前はえっちの絵は描いても漫画は描けないと思ってたし、漫画を描くのは難しいから小説でエロを書いていたという時期もあったので、それを思うと人間やれば出来るんだなと実感できますね。というかクライネにハマるまでもうスケベな絵は描かないだろ…って思っていたので尚更。
今より絵が下手なので読み返すの大分きつかったのですが無駄にPが長くなりつつある最近の作品より読みやすかったです。

二人の秘密の時間

#ファイアーエムブレム 【C94新刊】二人の秘密の時間 - 392msのマンガ #漫画 #ファイアーエムブレムヒーローズ #C94 - pixiv

(2018/8発行)

記念すべき10冊目。再びFEHのクライネ本です。
こんな事言うのも大変申し訳無いのですが、この本については大分虚無で思うところが本当に殆ど無くて(読み返してみたらクライネのおっぱいでけえ~ってなった)後にこの本を持って赤ブーの出張編集部に行ってみたら結構ボロクソに言われたことがあったのですが今思うとさもありなんという感じですね…
大体の本が「こういうのが描きたい!」という確固たる気持ちで描いているのでそれと比べちゃうとまあ薄くなりますよね。とはいえこれはこれで「お口で奉仕してもらいたい」という気持ちはあったのですが。
この本がきっかけで知り合った方とかもいらっしゃるので全く何もないわけではないですがそれといった思い入れのない話は(恐らく)誰が見てもわかってしまうんだな~という学びを得られました。

childhood

#ヒ腐マイ 【4/28新刊】childhood【通販開始】 - 392msのマンガ #漫画 #超CrazyLyricBattle2019 #どひふ - pixiv

(2019/5発行)

11冊目はヒプマイのどひふ本。
私なりのシリアス話第3段です。当時どひふにハマって日が浅かったのでその勢いで私なりの一二三の女性恐怖症の話を掘り下げる!と躍起になってました。
今になってみると現在公式で開示されている一二三の女性恐怖症まわりの設定と大幅に食い違ってます。こういう後になって公式設定と全然違ってしまうのも二次創作の醍醐味ですね。
この頃の絵、かなり極端に輪郭を丸くする癖があったのですが時間経っちゃうとやっぱり凄い変だな…って思ってしまいますね。丸い輪郭大好きですがやりすぎるとやっぱり変になってしまう。
シリアスの塩梅としてかなり自分の理想というかやりやすい内容にはなってますが、今見ると一番最新の「夜の帳のその先へ」と話の骨子が大分似てて(表現も大分同じ)引き出しの少なさを思い知る形になりました…。

ひふみちゃんの居る生活♡

#ヒ腐マイ 【3/14CLB12新刊】ひふみちゃんの居る生活♡【通販開始】 - 392msのマンガ #漫画 #CrazyLyricBattle12 #どんな日でもふたりなら - pixiv

(2021/3発行)

12冊目もヒプマイのどひふ。
ここから女体化路線になりました。
元々ひふみちゃんはネットに絵を上げるだけで同人誌を出すつもりは一切無かったのですが、赤ブーでどひふオンリーが決まったのと丁度いいネタが思いついたからという理由で出した本です。あとよしよしえっちがやりたかった…。
描写が大分男性向け寄りになってて驚きました。見返してると大体絵が下手すぎて直視できないって感想しか出てこないんですがこの本は大分絵が荒い気がします。描き文字も大分荒いし。あと汁気も少ない。

「お兄ちゃん」って呼んでくれ!

#女体化 【女体化】12/12どひふ♀新刊【通販開始】 - 392msのマンガ #漫画 #ヒ腐マイ #どひふ - pixiv

(2021/12発行)

13冊目も再びヒプマイのどひふです。女体化継続中。もう丁度2年前になるんですね…。
当時の最新のドラトラで一二三の姉の存在が発覚して即思いついたネタでした。思いついてから発行するまでの間に話が進まないか気が気じゃなかったのが一番の思い出ですね…。未だに伊弉冉姉についての話が出てきてないので完全に杞憂だったのですが。催眠ネタなのは後書きにも書いてますが上海飯店さんの「即おち!(code:coral)」シリーズの影響です。当時ハマっていたものがモロに反映されてますね。
これも伊弉冉姉の設定が明らかになったらまた大幅に食い違ってくるんだろうな。


これで今まで出した本の振り返りが一通り終わりました。物凄い時間がかかってすみません…。
この記事を書くに当たって過去の原稿データを見返しつつ書いてたのですが大体「絵が下手すぎ」に帰結しちゃうので大変でした。直視するのもきつかった…。
なんだかんだ10冊以上、それも男女やBLや百合等色んなジャンルを網羅出来たのが自分でも凄いなって思います。
因みに最新の本「夜の帳のその先へ」の振り返りについてはてがろぐに書く予定です。
体力とか集中力とか落ちてるからか描くペースが大分落ちてなかなか本が完成しなかったりしてますが、まったり無理がない程度に本を出すのを継続できたら良いなと思っております。
それでは今後も当サークルをどうぞよろしくお願いします。