第392MS小隊3.0

みくに(@392msss)の同人活動の告知など。3rdシーズンです。

今まで出した同人誌の振り返り(前編)

実は今年で同人活動を始めて10年が経過したので、今まで出した同人誌の振り返りを行おうと思います。
今年の前半の時点でやると決めていたのですがすっかり忘れていたりしてかなり年末に近いタイミングとなってしまいました。*1 恐らくそこそこ長めになってしまいますので記事を2つに分けて掲載していきます。後半は年を跨いでしまいますが、1月の前半には出す予定です。
まずは2012~2016年から。

※留意事項※
・(コピー本含め)本という形で出したもののみの紹介になります
・表紙や内容がある程度わかりやすいようにpixivのリンクを貼っております

R・R・R

#Ib 【ROM2新刊】R・R・R(通販開始)【ギャリイヴ+メアリー】 - 392msのマンガ - pixiv
(2012/9発行)

記念すべき1冊目。初めて本を出したジャンルは今年リメイク版が発売されたIbです。サークル名は当時運営していた個人サイト名と同じ「みねうち100hit」でした。
この時、まともに漫画を描いたのは高校時代の漫研以来、そして1からデジタルでの漫画執筆は全くの初めてでした。
デジタルでの漫画制作の勝手が分からずにトーンと線画の隙間に白い線をほぼ入れてたりして本当に不慣れ感が凄いですね…。
コピー本で出したのですが、この頃にはセブンのコピー機はありましたがとにかくノウハウが無かったので上手いこと冊子印刷にすることができずキンコーズに行って印刷したのですが、コピー機ではなく店内のパソコンを利用したプリントアウトだったので思った通りの印刷が出来なくて頒布価格を下げた、という不慣れゆえの思い出があります。そしてキンコーズの対応してくれた店員のお姉さんが気を利かせて中綴じ用のホチキスを貸してくれたり…
内容はメアリーも含め3人で脱出したIF世界にてメアリーの提案で王様ゲームをするお話です。
子供が王様ゲームなんてやるなって感じなんですけど、今読み返したらこの本以降こういうオールキャラギャグ(コメディ)みたいな漫画って全然描いたことないからまたこういう気楽に読める話を描きたいなって思いました。
参加したイベントが9月の半ば開催だったので7月後半~8月に掛けて作業をしており、夏休みの宿題みたいな感覚で行っていたのを覚えています。
因みにタイトルの「R・R・R」ですが、今まで言うのを忘れていたのですが「Rabbit・Rabbit・Rabbit」の略です。

GIRLS time.

#サンクリ 【SC59新刊】GIRLS time.(通販開始) - 392msのマンガ - pixiv
(2013/4発行)

2冊目はIb本を出した後からハマっていたガンスリから。
私はとにかくガンスリではとにかくリコが大好きだったのでその勢いで描いたものだったと思います。
この本からちゃんと印刷所にお願いするようになりました。判型はA5です。
内容は普段はズボンを履いているリコがヘンリエッタからワンピースを借りてきて1日を過ごすお話。
ぱんつの描き込みが凄くて自分でも笑ってしまった。この頃から変わってないな…あとリコのワンピースもっとかわいいデザインにしたれやってなりました。
割と話の流れとかが私らしいな~って感じなんですが、この本も結構オールキャラっぽかったのでそういうような話もまた描きたいですね…(2回目)

リコとヘンリエッタはなかよし

#GUNSLINGER_GIRL 【C84新刊】リコとヘンリエッタはなかよし(通販開始) - 392msのマンガ - pixiv
(2013/8発行)

3冊目もガンスリ本です。
今見ると絵のバランスがかなりおかしくて今までの本で一番やばいのでは…?おまけのギャグマンガ日和パロパートのほうが作画安定してるの何なんだ…
内容はリコがヘンリエッタに日頃の感謝を伝えるために慣れない手紙を書くために奮闘する話です。この頃は結構ほのぼの系の話がメインですね。THE私という感じです。(本来こういう手合の話を思いつくのが得意だったので)
発行が8月なので分かるかと思いますがこの本で初めてコミケにサークル参加しました。今まで一般で参加していたイベントにサークル側として出るというのもとても新鮮だったし、自分にとっていい経験や為になったと思えるイベントでした。閉会まで残ってたので翌日の搬入の印刷所のトラックがホールに入ってくる様子とかも見られて凄く面白かったです。

Until Strawberry Sherbet

#艦隊これくしょん 【自家通販開始】GLF11赤加賀本新刊サンプル - 392msのマンガ - pixiv
(2014/3発行)

4冊目は艦これ本。この本以降は版型がB5になります。
内容は赤城さんと加賀さんがいちご味のアイスを食べる話です。百合です。
百合は好きだけど自分で描いたことってほぼないに等しくて百合の作法としてこれは正しいんだろうか…とかなり心配だったのを覚えてます。今でも良く分かってないですが…
今見ると顔の輪郭とか体の描き方とか大分変ではあるんですが今の絵に結構近いですね。
この本のあとがきでタイトルが先行で決まった(タイトルの元ネタは林原さんの曲から)と書かれているんですが、ぶっちゃけこの本に限らず同人誌を描くときは本の内容・タイトル・表紙絵がある程度かっちり脳内で決まらないと執筆出来ないという難儀な性格をしているのでこの本だけが特別というわけではないです。
因みにこの本、ページ数が少ない(16P)割に無駄にプリントオン様のわくわくドキドキセットで印刷してもらっており、タイトルにstrawberryと入っているからかいちごの匂いのする遊び紙を入れてくださって凄い感激しました。また機会があればお願いしようと思い、後に再びお願いする予定で居たのですが…(後述)

君に届け

#おそ松さん 【十四松オンリー新刊1】十カノ本「君に届け」 - 392msのマンガ - pixiv
(2016/5発行)

5冊目はおそ松さん本です。
色々あって2015年は1冊も出していなかった*2ので本当に久しぶりの同人誌となります。その間にクリスタでの原稿執筆のノウハウを色々と覚えたので前4冊より描き方がかなりマシになってます。
内容は1期の恋する十四松の後に居なくなってしまった彼女に十四松が歌を届けるお話です。
絵は公式に寄せております。個人的に松は自分絵ではやりたくなかったので…。彼女ちゃんはほぼ自分絵で描いてますが。6年前なので今と結構絵が近いですね。
この本もプリントオン様のわくわくドキドキセットでお願いするつもりで居たのですが、脱稿間近になって熊本の震災が発生しプリントオン様が利用不可になってしまい別の印刷所にお願いするという事態になりました。わくドキセットでのこの本の装丁がどうなっていたのかというのが私の同人活動に於いての唯一の心残りです。

一松兄さんが弟を慰めるだけ

#おそ松さん 【自家通販】一松兄さんが弟を慰めるだけ【R-18】 - 392msのマンガ - pixiv
(2016/6発行)

6冊目もおそ松さん。一十四です。
本当は君に届けと一緒のイベントで発行するつもりが君に届けで力尽きてしまって後日出したものです。
実はこの本が初めてのR-18です。初のエロはBLでした。
8Pしかない文字通りの薄い本で1冊目以来のコピー本なのですが、流石にこの頃になったらセブンコピー機でのコピー本の作り方のノウハウは充実しており、自分の想定通りに作ることが出来ました。ただ8Pでペラペラなのでイベントでのディスプレイ時にはしょっちゅう折れ曲がったりしてました。厚紙なり下敷きなりで支えにするべきでしたね…。
内容はタイトルの通り一松が他の家族不在時に十四松の十四松を慰める話。今だと攻めの手コキがありますって注意書きしないとダメなやつですね。

松野十四松は存在しない。

#おそ松さん 【10/9家宝新刊】松野十四松は存在しない。【通販開始】 - 392msのマンガ - pixiv
(2016/10発行)

7冊目です。おそ松さん3連続(一十四)。
内容は十四松が存在しない世界で一松が十四松を探す話です。
私なりのシリアス話第1段。シリアス話は割と性癖を込めてます。その人の存在が消えた世界でその人をずっと探し続けるの大好きなんです。
P数が(この当時)一番多くて結構カツカツだった記憶があります。今思うとこのときは大分マシな方だったんですが…。というか2016年結構短期間で本出してますね。本を出した後はある程度のクール期間を設けないと何も出来なくなっちゃうんですがこの時はそのインターバルがかなり短い(これでも短いです)ですね…。
今見ると松の絵柄に描き慣れてて絵がこなれてていいですね。というか漫画の描き方も大分慣れてきている感じがします。


前半はここまでとなります。
後半(2017~2021年)もよろしければお付き合い頂けると幸いです。

*1:本当は秋頃に掲載する予定だった

*2:アンソロの寄稿はした