第392MS小隊3.0

みくに(@392msss)の同人活動の告知など。3rdシーズンです。

近況報告

twitterのアカウントを消してしまったので、近況報告に代えてこちらのブログを久しぶりに更新します。

最近はもっぱらゲーム三昧で、ドルフロ・アークナイツ・ABR・あつ森・アソビ大全・刀剣乱舞の六足のわらじ状態です。絵を全然描いてないし誰かゲーム取り上げてくれ。
というわけで主にゲームの話をしていこうと思います。

  • ドルフロ

今後行われるであろうガンスリコラボの為に始めました。
始めるにあたって公式で上がってる初心者向け動画を見たりしたのですが、「レアリティの高いキャラは育成が大変だから最高レアのキャラは1部隊に2体まで」「ショップで売ってるアイテム類はあくまでもプレイを進めやすくするものであって、買わなくても進められるゲームバランスになってる」って公式で断言してるのが凄いなって思いました。あまりこういうことをはっきり言う運営ってなかなか見ない(というか初めて見た)ので。
特にそれと言って話すことが何もないのですが(…)ガンスリコラボ始まるまでに戦力上げておこうかなって感じです。現代のスマホゲーでリコに会えるのめっちゃ嬉しい。
ガンスリコラボ、アニメ2期がベースになってるみたいなんだけどキャラボイスがどういう扱いになるのか気になる。声優引退してる人が2人も居るし、リコのCVは三橋加奈子しか認めない派としてはボイス無しのほうがありがたいのですが…。

  • アークナイツ

ドルフロを始めてしまった手前やるべきか悩んだんですが結局手を出してしまいました。アーミヤ目当てです。
この手のゲームにしては珍しく男性キャラが使えるのと、デイリー任務の達成が簡単なのがいいですね。キャラ育成も(アイテム消費量が多めだけど)やりやすいし。ストーリーも面白くて先が気になるし、ただ高レアのキャラが居れば勝てるっていうゲームでもないのがいい(ドルフロも同じことが言えるけど)。
中国産のスマホゲーの中では(今のところは)やりやすいゲームかなって思います。

  • アソビ大全

つい昨日買ったばかりなのですが物凄い時間泥棒ですね。
CPUにボコボコにされたりオンライン対人戦でボコボコにされたりしてます。ナインメンズメモリスがあまりにも弱すぎて1番弱いCPUにボコボコにされてました。悲しい。 これで麻雀とか将棋とか花札とか覚えられたらいいな…

  • それ以外

あつ森は家の借金全部払い終えて島クリに着手し始めたのですがモチベが大分下がってきてます…
ちなみに推しはちゃちゃまる(初期住民)とモニカです。ちゃちゃまる、プレイ初日から滅茶苦茶気に入ってたのに5月になって急に人気が出始めて驚いた。なんで今さら!?って気持ちと人気が出て嬉しい気持ちがあって若干複雑にはなりました。
モニカは打算的な理由でスカウトしたけど陽のギャルに優しくされて陥落してしまいました。先月やっと攻略本入手したときに好きな言葉見たらあまりにも彼女らしい上にエモすぎて最高…ちゃちゃまるも最高に解釈が一致していてよかった。
ABRと刀剣乱舞はイベント時に頑張ってる感じです。ABRはイベストのアホと言うか低俗な感じが最高なのでもっとやってほしい。あともう旬は過ぎたけど話術師ひふみはもう色々心乱されたからどっかのタイミングで話が出来たらいいな…

とりあえずゲームに関してはこんな感じです。
あと先月ペンタブを買い替えたのですが(色々あってHUIONの板タブ)ペンタブをつないだ状態だとwindowsが起動しないっていう不具合に遭遇しててメーカーに問い合わせたらペンタブ本体側のUSBの端子の不具合の可能性があって、購入店にに問い合わせようかどうかって段階です。
USB外して起動すればいいだけの話ではあるんですがここまで来たらどうにかしたいなあ(でも手間)って気持ち。

それと、1番最初に書いたとおり4月の半ばくらいにtwitterのアカウントを消してました。
理由は別に何かトラブルに遭ったとか誰かのせいとかそういうのは全く無いし、なんか色々ウダウダとネガなこと言うのも嫌だし1回消してしまったほうが後腐れがないなっていう理由からです。*1
アカウントをまた作って復活する気持ちはあるんですが今はまだその時ではないかな~って感じでタイミング見計らってます。必ず復活はするつもりです。
とはいえ一部のサブアカ(お絵かき練習用アカゲームスクショアカ)は稀に動いてるし、ポイピクで時たま落書きを投げてるので、生存確認にご活用いただければ幸いです。

poipiku.com

このブログももうちょっと更新頻度上げるようにしたいのでよろしくお願いします。

*1:余談だけど392msアカ今確認したら謎のアカウントにID取られてた…