第392MS小隊3.0

みくに(@392msss)の同人活動の告知など。3rdシーズンです。

祝・鈴木真仁「絶対少年」リリース25周年+近況

ということで本日2022年6月21日、鈴木真仁の名盤「絶対少年」が発売されて25周年を迎えました。

なぜわざわざこんなお祝いをするのかというと、(私のブログやtwitterをご覧の方はご存知かとは思いますが)表題曲の絶対少年が私が人生で一番好きな曲だからです。

petitlyrics.com

だって作曲があの残酷な天使のテーゼGive a reasonでお馴染みの佐藤英敏ですよ。私は佐藤英敏を信奉するオタクなのでそりゃあ大好きに決まってます。でもこの曲を知った当初は歌詞の世界観に惹かれたのは内緒。
私がこの曲に出会ったのが今から丁度9年前で、その当時で20代前半で恐ろしいほどにのめり込むほどハマっていたので10代の頃に出会っていたら本当にそれこそ人生観や性癖にまで影響を及ぼすレベルまでになってそう。この先の人生でこの曲を超えられるような存在に出会えるのかは全くわからないですが、少なくとも私はずっと好きだと答えられるでしょう。

楽曲の絶対少年も最高なのですが他の楽曲も素晴らしく全体の雰囲気が統一されていて、正しく今の時期に聞くのが丁度いい作品なんですよね。個人的にはDL販売やサブスクで聞けるようになってもっと色んな人に聞いてもらいたいのですが、このアルバムの編曲を担当された方がニコニコに全トラックアップロードされたリンクを張ってツイートしている辺り望み薄だと思います。せめてカラオケで歌えるようになって欲しいとはずっと思っていますがこれも無理なんだろうな…。*1
せめてTrouble Maker*2くらいは歌えるようになって欲しいのですが…やっぱり望み薄なんだろうなあ。

ちなみにアルバム自体は中古で今でもそれなりに出回ってるみたいなので駿河屋等で見かけたら是非。私が購入した時は1000円台で購入できましたがメルカリだと倍は値段付けられてたりブックオフオンラインだと300円だったりとかなりムラがある印象。
あとこのアルバム、1つ注意点があるんですが1番最初のトラックの前に隠しトラックというものが存在しており、そのせいでCDを取り込んでも隠しトラックの方が読み込まれてしまって1番最後の曲(マザーサン)が再生できなかったり、最悪再生ソフトや機器によってはそもそもCD自体が再生できないという罠が存在します。
iTunesだと読み込み・再生は可能ですが隠しトラックが挟まれてしまい1番最後の曲が取り込めません。ちなみに私の確認できた環境だとPS3であれば全トラック問題なく再生・取り込みが可能でしたが、PS3はそもそも古い上もう生産もサポートも打ち切られてしまった製品なのでおいそれとおすすめがし辛いのが難点。もしまだお持ちのPS3が動くのであればそちらで取り込んで何らかの機器経由でPCに取り込むのが一番いいと思います。*3PCソフトで隠しトラック問題が回避でき全トラック読み込めるソフトがあれば情報いただけると大変ありがたいです。

というわけで以上リリース25周年にかこつけたダイマでした。
以下からは近況のお話になります。というより個人的にはここからが本題です。

ここ1ヶ月ほどですが、まほやくにドハマリしてしまいました。
まほやく、かなり前々から気になっていたのですがなかなか手を出すのが抵抗があり、2.5アニバのタイミングでメインストーリー開放を行っているということでやるならこのタイミングなのでは…!?と思い意を決してアプリを入れて遊び始めたらまあ、すっかりハマってしまいました。
推しはファウストです。ファウストは最初のガチャ(リセマラさせてくれるやつ)で引いたSSRキャラで「正直キャラ全然わからんしかと言って変に引き直して後悔しそうだからいいや」という理由で入手したのですが、育成チュートリアルで観音坂独歩の声で「は?嫌だけど」とかめっちゃ文句言われて「んだこいつ」ってなるくらい最初は大分心象宜しくなかったんですがメインストーリーの第1部14章の「僕について来い、僕からはぐれるな」の件で陥落してしまいました。あそこの演出上手くないですか…?そこ読んだとき「このゲームおもしれ~~~~~~~~!!!!!!」って叫びましたもん。
元々ファウスト周り(レノックスとフィガロ)の関係性がかなり気になってたんですが、そこからの過去のちら見せがダメ押しになった感じですね…。気づいたらすっかりファウスト推しでした。建国の英雄として称えられるも唯一の親友だった人間に裏切られて火炙りにされてからくも生き延びて人間を恨み呪い屋になるもその英雄としての善性は捨てられていないってそんなの好きになるに決まってるじゃないですか!!(ここまで一息)
ここまで書いて分かるとは思いますがファウスト推しになったのは本当に独歩云々は関係なく純粋に惹かれたからです。ファウストの生き様とか性格とか関係性が大好きです。あとはやっぱり顔がいい。

そしてファウスト推しになった途端に始まったのが「花雨とシェリーを見上げて」イベですよ。
予告ムービーでファウストの姿を見て限界化しました。この歳になっても限界化出来るんだ…って思いました。

まあ引きますよね。課金して。その白さで呪い屋なんて無理でしょ
綺麗だよファウスト。専用ボイスも好きだよ。

まほやく、本当に始めたのが1ヶ月前で過去のイベストは一切読めていないので本当に右も左も分からない状態です。何か雑誌掲載のSSで出てくる情報もあるって話なので気長に雑誌のバックナンバーとか集めたいなーと思ってます。
まあわからないながらにも楽しみつつ、

コミカライズと公式アンソロを買ったり、

名前の元ネタであるゲーテファウストを買ったり、

まほやくオンリーショップとコリーショップにも行ったりしました。これがここ1ヶ月の流れです。
まほステの方もタイミングを見て見ようと思ってます。なんかここまでハマったジャンルは久しぶりな気がします。*4
色々知りたい気持ちはありつつもゆっくりと知っていければいいなあと思いました。まほやくにお布施したいから仕事探そうって気持ちになりました。なっただけですが

長くなりましたがここまでが近況になります。
本当はブルアカのエデン条約編4章前半が公開されたあとくらいに書くつもりだったのですが、その後まほやくに全部持っていかれたため今のタイミングとなりました。まほやくはいいぞ。

*1:昔はヒトカラに頻繁に行ってたんですが、全然行かなくなってしまった理由の1つが絶対少年が歌えないからなので

*2:ゆけゆけ!トラブルメーカーズの主題歌

*3:私は当時PS3で取り込みウォークマン経由でPCに入れました

*4:ヒプマイもハマったのが4年も前だし…