第392MS小隊3.0

みくに(@392msss)の同人活動の告知など。3rdシーズンです。

AQN展示作品ライナーノーツ

すっかりお知らせを忘れてしまったんですが、2.25開催の「A Queen of the Night」お疲れ様でした。
見ていただいたりメッセージを下さったり、ポイピクでリアクションを下さって大変嬉しかったです!

当日の展示作品です。
全年齢作品ですが健全とは言えない作品なので、何でも許せる方向きです。(リンク先のキャプションを読んだ上で御覧ください)

※リンク先女体化注意!

poipiku.com

crepu.net

(どちらのリンク先も同じ内容です。お好きな方で閲覧してください)

以下は展示作品の裏話です。
展示内のあとがきよりも踏み込んだ蛇足なお話になりますので読みたい方のみどうぞ。

この話はあとがきで触れている通り、本来は別のwebオンリー(まじょパ2)で出す予定の漫画でした。まじょパ2の展示作品作業当時コロナ療養で時間がなくなってしまい泣く泣くボツになり、でもそのままボツにするのは勿体なくて披露する場が無いか…と迷っていたところにAQNの開催を知り日の目を見ることが出来たという経緯です。
このあたりの詳細はまじょパ2展示作品の解説にもしっかり書いてありました。自分でも忘れてた。

392ms.hateblo.jp

作中でファウストが着用してるドレスも、まじょパ2での展示作品がベースになっております。

描くに当たって一応設定画的なものも起こしました。
晶♀身長(約)165cmの根拠は公式アンソロでリケとミチルと並んでいるシーンで二人の背丈と同じくらいに描かれていたからです。同じく公式アンソロでの作家コメントで何度もコリーの監修を通している旨が言及されていたので恐らく間違いは無いと思います。*1
ファウスト♀がヒール込みで164cmなのは晶♀と身長を合わせたからというちょっとした裏設定があります。
こういう身長差を明確にした設定画を起こしていたお陰で二人が並んでるシーンを描いていて「あれ?これちょっと背が低すぎるな!?」とか気づいて修正できたりしたので用意しておいて損はなかったです。

内容については、晶♀がファウストの項の辺りを吸うのは*2、いい匂いのするキャラは項の辺りからいい匂いがするという思い込みからです。平たく言えば私の性癖です。ファウストの項をどうしても吸いたかったなどと供述しており…
このシーンもそうなのですが、あくまでもオンリーの内容的に賢者(晶)を自分のアバターとして扱うのではなくいちキャラとして扱わないと主旨と逸れてしまうと思い、あまり私の性癖を入れ込まないようにとセーブをしていたつもりなのですが今見ると大分私の嗜好が透けてますね…

6P目の魔法舎はこちらのクリスタ素材を駆使して描きました。

assets.clip-studio.com

このツイートが参考になりました。ようやっとクリスタのパース定規と和解できた気がする…
簡易的な背景なので大分荒いし窓の数とか大分端折ってるんですがそれでもツールの使い方が理解できただけでも良しとしたいです。

とりあえず今回の感想戦はこんな感じです。展示が漫画一本だけだったのでそこまで語るポイントも思ってたより多くなかったですね。主に晶♀とファウスト♀の身長差の話がしたかったので語り足りないということも無いですが。

*1:余談ですが晶♂の方は公式コミカライズでクロエよりほんの僅かに低めに描かれているのでファウストと同じくらいだと推測します(175cmくらい?)

*2:項吸ってるように見えないのは私の技術が拙いせいです