第392MS小隊3.0

みくに(@392msss)の同人活動の告知など。3rdシーズンです。

まじょパ2展示作品ライナーノーツ

まじょパ2お疲れ様でした!
色んな方に見てくださりリアクションを頂けたり大変うれしかったです。今回で最後の開催でしたが参加できて良かったと心から思えるイベントでした!

当日の展示作品です。全体公開にしてあるので誰でも閲覧可能です(②はR-18なので18歳未満(高校生含む)の方は閲覧禁止です)。
全てファウストメインのイラストになりますがフィガロも1枚だけ居ます。リンク先の説明文をよく読んだ上でご覧ください。

※展示作品は全て女体化です※

展示①(全年齢)
poipiku.com

展示②(R-18)※18歳未満(高校生含む)は閲覧禁止
poipiku.com

展示③(ネットプリント

ネットプリントは10/1の19時頃まで印刷可能です。
L版でしか印刷できないような書き方をしてしまいましたが、印刷時に好きなサイズや用紙を選ぶことが可能です。L版推奨です(大きすぎても粗が目立つし一番金額がお安いので…)

そして以下からは展示①と②の各イラストについての簡単な解説というか振り返りになります。
ポイピクと併せて見ると楽しめると思います。お暇な方は宜しければお付き合いください。
※R-18の作品の解説も行うため、不適切な表現が含まれることをご了承ください。

全年齢

1枚目・2枚目

女体化といえばバニー!ということでとりあえず一度は絶対に描いておきたいバニーガールです。
ファウストは白バニーが絶対に似合うけど本人的には絶対黒を選びそうだから黒との差分を用意しました。
私の中で女体化ファウストは身体が細い(肋浮いてる)割には胸がある(あくまでも細さの割に胸があるだけなので巨乳ではない)っていう設定なのですがこの絵だと全然そんな事無いですね。下半身の肉付きがしっかりしている…。
おっぱいの大きさも正直これくらいのほうが描き甲斐があります。他の方の展示作品を見ていて、女体化ファは慎ましやかなおっぱいでもいいなあと思ったのですが、個人的には(描く上では)やっぱりこれくらいは欲しいかなという気持ちです。
それと余談ですがこの絵は8月の上旬時点で描き始めていたのですが、6割位完成したあたりでコロナの療養を挟んでしまい完成が8月の終わりになってしまいました…。これで時間が食われて他の展示作品の制作時間が押すという羽目になった悲しい思い出です。

3枚目

アンナミラーズ制服です。
構想段階では神戸屋の制服にするつもりでしたがアンナミラーズが日本から撤退したというタイミングだったので、せっかくなのでアンナミラーズの制服に。
敢えてレトロ感を出すという意図もあってアニメ塗りにしてます。アニメ塗り、久しぶりにやったらかなり早く塗り終わってびっくりしました。今後も落書きとかで上手いこと活かしたいなと思ってます。
ラフの段階では真顔でピースしてる割とシュール目な表情とポーズだったのですが、描いている途中で酒イベが始まってこういう形に方向転換しました。その代わりポーズに面白みが無くなってしまいましたが…。
ゲーム本編でファウストの接客ネタが出たので、今後も接客シリーズということでこういう制服を描くのもやりたいですね。とりあえず今回はオミットになった神戸屋馬車道は描きたいです。

4枚目

落書きです。
ラッシュガードは当初白の競泳水着を描く予定だったのですが、他に描きたいものが出来てそっちを優先した結果後回しにされボツになったものの名残です。
でも1枚目の白バニーと色合いと服装が被ってたので結果的にボツにして良かった気がします。
アンナミラーズの方は3枚目の方でトレイで片乳が隠れるのでバストアップ全部見れたほうがいいなと思って描きました。
今見るとこれも大分乳がでかいような…まあ服の形状的に強調されちゃうのである程度は仕方ないですが(いいのか?)。

5枚目

長い乳のフィガロ
フィガロは女体化したら絶対に大陸ゲーの女並に長い乳だ!と思っているので思いっきり乳を長くして盛りました。滅茶苦茶楽しかったです。
参考にアズレンのセントルイスのドレス画像を見てたんですが、あまりの乳のデカさと長さに作業になりませんでした。これが大陸がもたらした長い乳。
ショコラトリーで言ってた布みたいな露出が激しいドレスって多分これのことなんだなあ…。
思ったより描いてて気に入ってしまったので急遽ネップリに追加した1枚です。ネップリ版と展示イラストは背景を差し替えてあります(ネップリはポートレートみたいな感じにしたかった)。 私は女体化した場合基本的に元のキャラと髪の長さは同じか少し長い程度じゃないとダメ派なのですが、このフィガロに関しては長くても良かったなあと思いました。というかそもそもこれがフィガロ初描きでしたこの世界の魔法使いは自由に姿を変えられるから髪を長くするのも全然アリなのでそこは柔軟に出来るといいですね…。
後これは全くの余談ですがエロ同人音声聞きながらフィガロの画像を開いて描いてたんですが罪悪感が凄かったです。ファウストはそんな事無いのに(それもどうなんだ)。

6枚目

開催中に追加したもの。
5枚目のフィガロと対になってます。ファウストが布みたいなドレスを着たらこんな感じかなあと。
生地が凄いダルダルでかなり際どいんですがアズレンのロード画面かなんかのセントルイスのドレスもこれくらい見えそうだった気がする(あんまりよく覚えてない)。
裏話というか余談ですが(2回目)、実は当初の予定ではショコラトリーネタで魔女になってもらったファウストに際どいドレスを着てもらい賢者♀に抱かれる晶♀ファの全年齢ギャグ漫画を描きたかったのですが、前述の通りコロナ療養で時間が無くなってしまい取りやめになりました。こういうイベントの時じゃないと出せないネタだったから何かしらの形で日の目を見せたかったのですがどうしようも出来ずにとても無念。
もしまた女体化オンリーが開催されることがあれば実現できたらいいなと思ってます。

R-18

1枚目・2枚目

フォ学のファウスト♀はクールでダーティな印象を出すために黒タイツ履いて欲しい!からの黒タイツで足コキしてもらって白濁液ぶっかけたい!!という願望から生まれたものです。
汁は最初素材の汁ブラシとか液体を描く用のオートアクションを使ってたりしてたのですが、いまいちピンとこなくて結局講座見ながら自力で塗りました。いい塩梅にはなったかなあとは思います。上手く描けてるかどうかは別として…。
タイツについてはこちらの本を参考にしました。

全年齢のバニーの方も同様です。ストッキングとタイツのデニールの違いが出せた(と思う)ので満足してます。
実は肌も塗り直してたりして結構完成まで時間掛かってました。そして地味に胸が歪みツールでナーフされてます。

3枚目

1枚目で汁を描いて、もっと汁が描きたい!!という気持ちになり汁の練習も兼ねて描きました(展示作品で練習をするな)。1枚目とは別の講座を参考にしてます。
女体化はおっぱい(この場合のおっぱいは乳首が出ているものとする)が描きたくて描いてるのが9割なのでおっぱいも出したかったので胸元に液体垂らされてる感じになりました。魔法使いは体液や体の一部が媒介にされるから髪の毛一本も残しちゃいけない設定なのにこんな思いっきり汁まみれにしていいのかなという気持ちにはなりますが、まあ自分の癖には勝てないということで。
あとはおっぱい絵が唯一これだけになっちゃったのが心残りですね…。

4枚目

フォ学のファウスト♀ちゃんにおまんこを見せてほしかったやつです。
私、スカートたくし上げてぱんつやおまんこ見せるの凄い大好きで過去に何回も描いていて(まほやくで描くのは初)これ描きながら「私こういうの大好き過ぎだろ…」となってました。陰毛の生え方も地味にこだわってます。ファウストは陰毛生えてるけどこれくらい薄いです(革命・修行時代はパイパン)。
ネットで思わぬバズり方して(本人としては)不本意なイメージを植え付けられて、本来のクールでダーティなイメージを取り戻せるから!と強請られたらこういう要求も飲んでしまうと思うんですよね。続き物でおまんこ触らせてって頼まれて見るだけのはずだろう!?って言うけどじゃあずっと微笑ましい目で見られ続けるんですね!?って返されて逆らえなくて結局触られて奥まで見られちゃうみたいな漫画も描きたかったですが、例によって時間がなくて…。これの更に続きを考えるとどう考えてもバッドエンドにしか至らないので考えるのやめました。
あとこの状況に至る過程に於いてレノックスとフィガロの存在は考えないものとします。だってそうじゃないとまずこういう流れにはならないと思うし、特にレノックスっていうある意味最強のセコムが居るのにこれは絶対にあり得ないですしね。写真流出の件については幼なじみでファウストの親友のアレクだからすり抜けちゃったんだと思いますが…。

5枚目

これは過去に描いたものの再掲。
中出しした後に上からお腹押して精液が溢れ出たりとか、挿入してる時に上からお腹押すのめっちゃ興奮します。
再掲なので特に深く語るところも無いのですが、修行時代のファは本編時と基本的な髪の長さは変わってないと思ってます。(これでは分かりづらいというか描けてないですが)前髪は今よりスッキリ目です。

全体を通しての感想

とにかくやっぱりコロナの療養を挟んでしまった結果時間が無くなって想定していたものが用意出来なかったし、展示数もそれほど多くなくなってしまったのが心残りでした。
それでもまじょパに参加出来た事自体は本当に嬉しくて楽しかったし、当日までになんとか作品数を増やそう!と色々足掻いたり(できる限り)毎日何かしら作業をしたりしたのは何だかんだで充実していた気がします。この締切に追われている感を味わうのが久しぶりでこれがイベントの醍醐味だなと思いました。若干のロスを味わっているので何かしらいいイベントがあったら参加したい気持ちが凄くあります(また後日記事を書く予定ですが、現時点で次回参加イベントは未定です)。
次にまた何かしらのwebオンリーに出る際はゆとりを持ってちゃんと予定していた作品を展示したり頒布したりしたいです…。

今回の作業にあたってのお供は主にこちらの動画(ストリーム配信)でした。

www.youtube.com

作業用のBGMは基本的に環境音>>長時間ゲーム配信のアーカイブ>>>>>>>>>>>ボーカル無しのBGMなのですが、ここ1年位愛用しているForest Notesがほぼ死んでいる状態で、何かいいBGM無いかなあとたどり着いたのがこちらでした。前々からおすすめされてるのは見かけたしチャンネル登録はしていたのですが、きちんと作業用BGMとして利用したのは今回が初めてです。どの曲もボーカルが一切入ってないので気持ちが引っ張られずに耳寂しくなく作業が出来て良かったです。(ボーカル入りはどうしても歌に引っ張られるし逆にノイズになるのでそこまで頭使わない時とかじゃないと基本流さないです)
ゲーム配信はもっぱらドコムスチャンネルです。

www.youtube.com

初代ぼくなつのボクくんと萌姉ちゃんがお風呂に入るシーンで大変情緒が乱されました。去年やってたジャック・オ・蘭たんの初代ぼくなつ実況追いかけてなくて良かったって思いました、当時の伊弉冉姉の存在に狂ってた私が見てたら絶対に正気を保てなかったと思うので…。

というわけで大変長くなりましたがまじょパ展示作品の感想戦でした。実は同人活動が今年で10年目なので年内に過去に出した本の振り返りをやりたいのでまたこういう記事を書くと思います。