第392MS小隊3.0

みくに(@392msss)の同人活動の告知など。3rdシーズンです。

ここ最近のお話

まず最初に次回のイベント参加についてですが、前回の記事でも少しだけ触れましたが現時点では未定です。年内は恐らくサークル参加は無いと思います。
これからは次のイベント参加予定が決まってない場合はこのブログでは基本お知らせしない方向にします。このためだけにわざわざ記事を書くのもちょっと面倒だなと思ったので…。要するに次回参加が(ほぼ)確定した時点で更新します。
予定だけ知りたい場合はlit.linkを見てもらうのが一番早くて確実で手っ取り早いです。(自サイトでもいいのですが更新の手間の関係上どうしてもlit.linkよりワンテンポ遅くなってしまう(最悪忘れる)のと、twitterだと埋もれてしまうため)

一応うっすらとした予定としては年始~春あたりでいいwebオンリーがなければ5月スパコミのフィガファウオンリーに出ようかと考えてます。確定では無いのはメイン更新と3周年ストその他でどう転ぶかが全く読めないからというのもあるのですが…。
前々から考えてはある修行時代のフィガファウ♀本を出したいです。女体化オンリーがあればそこで出したいのですがまじょパが先日のイベントで最後の開催だったのと、ピクスクを見てもちょうど良さげなイベントが今のところ無さそうなので暫く様子を見てどうするか決めます。スパコミに申し込むとするなら来年に入ってからかな…。

以下からは近況のお話です。

まほラジ公録行ってきました

先日の土曜にまほラジの公録に行ってきました。昼・夜の部両方参加です。
まだ公録回が配信されていないので内容についての話題はこちらでは触れませんが*1本当に滅茶苦茶楽しいイベントでした。公録行ってない人や普段まほラジ聞いてない人でも音泉のプレミアム会員になってこの回のアーカイブを是非聞いてほしいです。
まほやくにハマって4ヶ月ちょっとの新人賢者なので、まほやくのリアルイベントに参加するのは今回が初めてなのですが初めてのイベントがこれで良かったです。昼の部が前の方の席だったので過去イチ伊東健人が近くで見れました。
最初にやった朗読劇で元主従に大分感情が乱されたのですが、翌日のゲームのログストで更に感情を狂わされて元主従の供給がエグかったです。ログスト、公録の翌日というのも相まって最高でした…。
来月はヒプマイ8thの麻天狼ライブに現地参加するので図らずも2ヶ月連続で伊東健人を目撃することになります。3Dライブの方もチケ取ったのでそちらも楽しみ。毎月イベントに参加できるの非常に嬉しいですね。

テイルズオブシンフォニアリマスター発売楽しみですね!

先月のニンダイで最高だったニュースです。最初にOPのミトスの羽が出てきた時に本当に目を疑いました。
シンフォニア、ここ3年位ずっとやりたいやりたいって思ってたし、(これは個人的な話ですが)クラトスとファウストは私の中で同じカテゴリのキャラの認識なのでその辺りの確信を得たいという意味でもこのタイミングでのリマスター発売決定は本当に本当に本当に本当に嬉しかったです。
でも思うとクラトスとファウストってそんなに共通項が無いというか真逆なんですよね…。*2しかも共通点がどっちも4桁生きてるCV森川が知り合いに居るっていう。シンフォニアの方はフィガロの倍生きてるし。
兎にも角にも私の中学時代の青春のゲームの1つなので現代のゲーム機でまたプレイできるのが本当に楽しみです。
ニンダイ関連だとFEの新作も楽しみ。主人公が遠藤綾だしあまちゃんも出てるから非常にキャストが私得です。

るろ剣新アニメ楽しみですね!

新アニメ制作されるって発表された時から「やるならいっそキャスト総入れ替えしてもいいな…」って思っていたし実際そうなりましたね。
PVのりえりーの薫殿めっちゃよかったし斉藤壮馬も発表されたときはびっくりしたけど演技の振り幅がデカい(刀剣乱舞とか夢野幻太郎の声聞いてるとわかる)から剣心もめっちゃ合ってると思います。
他のキャラのキャストもどうなるのか気になるところです。弥彦とか左之助とか…個人的には巴さんが一番気になりますがどの辺りまでアニメでやるのかわからないし現実的なラインとしては操ちゃんと鎌足かな…。どっちも演じるなら誰になるのか予想がつかないので続報に期待です。
あと、新アニメで人誅編をちゃんとアニメで映像化して欲しい…。

今季アニメの話

今季のアニメ、聖剣LOMとかうる星とかチェンソーマンとかエヴァ再放送とか色々見たいのが多いのですが、個人的にはsideM再放送かな…。早速第1話見逃してるんですが。
実は本放送当時たまたま見たsideMがS.E.M回で硲先生の声いいなって思ってそこで初めて伊東健人を知ったのでした。ヒプマイにハマった当初も独歩の声聞いてそのsideMを見たときのことを思い出したりしてたりしてかなり思い出深かったり。
そんな紆余曲折を経て今では立派なファウスト・ラウィーニア担になったので因果って凄いな。いやでも本当にまほやくやるまでCV伊東健人のキャラが一番推しになるって思ってなかったから本当にこういう因縁めいたものってあるんだなーって思いました。
アニメじゃなくて完全に私個人の話になってしまいました。
うる星のPVを見た印象が松1期の頃のPVというかメインビジュアルを見た時と全く一緒だった(このメインビジュアル通りの色彩で動いたらめっちゃ凄いな的な)しワクワク感が本当に松を彷彿とさせてしまった…。実際キャラデザ同じ方ですしね。

コロナに罹った話

話が前後しますが(以前の記事でも少しだけ触れましたが)8月の半ばにコロナに罹って療養してました。
家族からの感染だったのでほぼ不可抗力でした。幸いにして後遺症もなく今は元気に過ごしておりますが、罹った当初高熱が出たのと頭と脚が痛かったのがめちゃ辛かったです。熱や身体の痛みは1日で(病院で処方された薬もあって)引きましたが喉の痛みや咳は大分続いてましたね。あと病院から処方された薬がロキソニン以外全部苦くて飲むのが地味に辛かった。
当時は引きこもりであんまり積極的に家に出ない方ではあったのですが病気で強制的に外に出られなくなるのが大分きつかったです。まほやくのイベント周回やブルアカのエデン条約編4章やRiJのアーカイブが当時の励みでした。
症状が軽い方でも結構大変だったし二度と罹りたくないと思うくらいなので皆さんもどうか気をつけてお過ごしください。コロナ感染しないに越したことは無いので…!

最近聞いてる曲

Get Wildで言うところのGet Wild'89です。
リミックスによってサビから始まるのがいいですね。今年の7月の思い出がほぼTOO SHY SHY BOYを聞いてたこととひまわりのエチュードを読んだことしか記憶に無いのですが、ひまわりのエチュード読んで「こんなんもうフィガファウしか考えられないじゃん…!」って思ってた頃にメイン2部6章をぶつけられて完全にフィガファウに持っていかれました。*3
そのせいかTOO SHY SHY BOYを聞くとフィガファウを思い出してしまう身体になりました。サビとかフィガファウがちらつく。

観月ありさの方と歌詞違うじゃん!?
実は最初に聞いた時は小室哲哉の歌声に若干拒否反応が出てしまって途中で聞くの止めてしまったのですが、何だかんだ聞けるようになったし一時期はこっちのほうがよく聞いてたまでありました。
小室哲哉の歌声って「かなり好みが分かれるのでハマる人は凄いハマるけどそうじゃない人は本当に無理」っていうイメージ。私は前者です。RUNNING TO HORIZONのときもそうだったし…。
歌詞が全部ローマ字なのはなんでなんだろう。spotifyでは親切な方が日本語に変えたものを表示してくれますがカラオケで歌ってみたらローマ字のほうが正規だった。あとアルバムのジャケットの肩幅というか上半身がエグい。

私が声に出して読みたいアニメタイトル第2位「ママはぽよぽよザウルスがお好き」のOP。*4
spotifyって結構80~90年代のアニソンもちゃんと網羅しているんですがまさかこの曲もあるとは思わなかったです。とにかく中毒性が凄い。放送当時から幼いながらも印象的な曲だなあと思っていたので27年経っても印象に残り続けてる曲を作れるのは素直に凄いと思います。
ちなみにこの曲は(恐らく)元々ある曲をアニメ用に歌詞を変えたものみたいなんですが、原曲の歌詞が簡単に言うと所謂ポケベル讃歌でひっくり返りました。こういうアイテムを歌詞に持ち出すと何十年も後にジェネレーションギャップに苦しむ羽目になるのに…。歌詞はアニメで使われたバージョンのほうが軽快な感じが強くて好きです。

1年もこの曲の話をしていることに驚きました。過去に囚われすぎだろ。

.

.

.

.

.

.

余談

まほやくにハマってからブルアカの方が完全放置になってしまっていたのですが(ジャンルの掛け持ちが出来ないシングルタスクなので)、ある日とあることを思い出してブルアカを起動したのですが、

こんな事故り方ある??????

私が伊弉冉一二三とファウスト・ラウィーニアのオタクという前提があっての事故なので完全に私しか笑えない画像なんですよね。
この後の感動のシーンが台無し。

*1:一応こちらに当日の様子を箇条書きでまとめてあります

*2:方や本物の英雄、方や英雄のなりそこない、方や4000年生きて子供を授かって、方や400年生きて童貞…

*3:余談ですがフィガファウに限らずファ受(レノファウ、アレファウ、ネロファウ)は大体好きだし見られます

*4:第1位はバトルアスリーテス大運動会