第392MS小隊3.0

みくに(@392msss)の同人活動の告知など。3rdシーズンです。

三十路になって改めてエヴァを全話通して見た

本来だったら6月中に書くはずの記事だったんですがいつもの通り引っ張ってしまってこんなタイミングです。

今年に入ってからずっとテレ玉エヴァの再放送を毎週見ておりました。エヴァ、通してきちんと見るのは本当に学生の時以来だったので*1なかなか楽しかったです。
とはいえ、実は最初の2話は思いっきり見逃してたので3話から見始めてたり、(過去に何度か通して見ているという気持ちの甘えもあり)ながら観で見た回もあるのですが…。

見る度に何かしらの新しい発見がある(と個人的に思っている)エヴァ、三十路になった今改めて見て思ったことを書き連ねます。(でもそんな大した内容じゃないですので、暇つぶしに読んでください)

…正直もう他所で散々言われていることではあるのですが、余りにもシンジくんの周りの環境と人間に難がありすぎて彼のポテンシャルを潰しまくってるっていうのが凄くキツい。
25年も前のアニメに対して現代(現実の2015年相当)の価値観で見るのは本当に野暮だってわかっててもやっぱりキツい。*2
特にミサトさん、今もう彼女の年齢を追い越してしまった私からすると「この人作戦部長としては有能だけど人間として14歳の保護者としてどうなんだ…?」ってなってしまうんですよね。言っちゃダメだけどおっさんが考えた女って言うのが凄い見え透いちゃって物凄いなんだこいつ感があります。
あとミサトさんについてなんですが、加持さんからモーション掛けられたとはいえ職場のエレベーターでおっ始めたのは「お前ら職場で何やってんだよ」ってしか感想しか出なかったです。ちなみに問題の20話(心のかたち、人のかたち)については終始「私、どういう気持ちでこれを見たらいいのかわからないの」と胸を押さえながら見てました。
それとアスカについてなんですけど、昔見てて特に何も思ってはなかったんですが今だと彼女がウザいって言う人の気持ちがちょっと理解できた。ぶっちゃけ、「静止した闇の中で」の彼女は大分ウザかった。そりゃシンジも「後から来たくせに仕切るなよな」って言うよね(このセリフはその回のじゃないけど)。

シンジくん周りの環境と人間に問題があるっていうのが改めてよく分かったんですが、シンジくんもシンジくんで大分アレで、「嘘と沈黙」で雑巾を絞る綾波を見て綾波本人に対して「お母さんって感じがした」って言いだして「いやお前何言ってんだ?」ってなりました。*3アスカがこれ聞いてたら絶対に「あんたバカァ?」って言うかドン引きしてると思います。
なおこれに関しては綾波もそれを聞いて照れて動揺するのでそれはそれでどうかしてるし、このシーンを見て私は「このアニメにはろくな奴が居ない」と確信しました。まあろくな奴居たら成り立たない話ではあるんですけどね…。

こんな感じでエヴァを改めて見て、エヴァってこんなろくな奴居なくて価値観としてキツいアニメだっけ?私は昔このアニメの何が好きだったの?」状態に陥りました。私がエヴァが好きな理由、残酷な天使のテーゼだけなのでは?正直なところ実際そうなんですが…。この曲なかったら佐藤英敏の信者やってないと思うしそういう意味ではなくてはならない作品です。
因みに上でミサトさんについてボロクソ言いましたけどこれには理由があって、再放送の前にヒプマイのラジオで現代の価値観で解像度の高い3人の29歳のトークを聞いてしまったからというのがあります。あれを聞いた上だとミサトさんが本当にやばく感じてしまう。
でもああだこうだ言ってもやっぱり面白い部分はあって、最終話を改めて見たら(当然といえば当然だけど)「まごころを、君に」と繋がってたりとか、監督がお船大好きっていうのが伝わったりとか、諸々の事情でGAINAXの文字が消されたり差し替えられたりでアニメーション制作がタツノコプロだけになってたり*4とか新しい発見はありましたね。
それとふと思ったんですが、近年に再放送やネット配信だけでエヴァを見た人って21~24話のビデオフォーマット版は見たこと無いのかな、って思ったりしました。見ておけばDEATH(true)2を見る必要はなくなる程度の追加シーンだったりはしますが、私が最初に見たのがビデオフォーマット版なだけあってOAフォーマット版は味気なく感じちゃうんですよね。特に「涙」のエヴァ零号機から今まで戦った使徒の姿が飛び出てくるところとか綾波の姿になるアルミサエルまごころを、君にの視覚的な布石になってたりする辺りが好きです。この記事を読む方に該当する方が居るのかどうかはわからないですが、是非レンタルでDVDを借りて見てみて欲しいです。

色々言いましたがなんだかんだ週末の楽しみだったし、シン・エヴァ公開延期やヒプマイのアニメの放送延期でがっくり来ててエヴァの再放送終了が凄く寂しい…って思っていたところにテレ朝で1クールだけエヴァ再放送の報が。なんでテレ朝なんだとか細かいことは置いといて現状の新劇場版とヒプマイアニメロスの状態でエヴァ再放送おかわりは本当に嬉しい。前述の通りテレ玉の再放送は第1話を見逃していたので昨日喜んで視聴しました。
やっぱりなんだかんだ言ってもエヴァを見るのが大好きなんだ、と改めて思いました。また1クールよろしくね。

*1:5年前に出たBD-BOX全部見てないのがこれでバレますね…

*2:というかこれに関しては昔のアニメを若い人が今見たら絵柄や内容の古さが気になって見れないっていう問題に近い気がする

*3:綾波が自分の母親のクローンであることを無意識に感じたのと、彼自身が女の子とのまともな話し方を知らないっていうのもあるんですが…

*4:でもテッカマンブレードの内容踏まえたりしたらタツノコ単独制作でも全然おかしく無いんですよね。私、エヴァの生物っぽいところはタツノコっぽいって思ってます