第392MS小隊3.0

みくに(@392msss)の同人活動の告知など。3rdシーズンです。

冬アニメ

ポプテピピックと花丸2期くらいしか見てなかったんですが感想をつらつら書きます。

ポプテピピック

最初見た時は最初の数分でお腹いっぱいになったけれども、何度も見てるうちにどういう風に楽しめばいいかがわかってきてだんだん見るのが楽しくなってました。
1番好きだった回は7話かも。1番リピートしまくってました。なんというか、こおろぎさとみの声の中毒性が凄い。キャスト的にはCV若本のピピ美とかCV銀河万丈のピピ美とかツボを押さえてて好きです。
最終回は唐突に現れて展開を変えていく蒼井翔太は完全にデウス・エクス・マキナ。あとオールハイル・スターチャイルドはある意味自虐な気がします。
きちんと元ネタに忠実に再現するために元ネタのスタッフや声優さんを呼んで来る辺りとか、正しいパロディの姿勢を見せてくれていたのが良かったですね。
映像クリエイター見本市という風に定期的に新作を放送してほしいけど、アレを延々続けたら流石にスターチャイルドが傾くと思うのあの終わり方で良かったんだと思います。というか元々そのつもりで作ってただろうし。
ともあれ、ボブネミミッミがもう見れないのは残念だなあ。

花丸2期

安定がなかなか帰ってこなくて、最終話になっても帰ってくるのが遅かった理由がきちんと提示されなかったらここで滅茶苦茶こき下ろす気満々だったのですが、最終話で一応の帰ってくるのが遅かった理由と1期最終話との整合性を結構なパワープレイで提示してくれたのでその辺の文句は言えなくなりました。納得するしないは別にして、きちんと理由を説明するっていうのが大事だって改めてわかりましたね。
安定推し的には満足かと言われたら絶対ノーだし、単純に出番が無かったからとか私みたいに遅すぎる理由が謎とか色んな部分で不満はあると思います。
1期でメイン張ってたし他のキャラに出番を持たせるためとか考えたけども、同じく1期でメインだった清光が普通に続投してるしメイン張ってるから普通におかしいんですよね。
というか、この手のキャラクターもので(制作期間中の問題で出せなかった新規実装の刀剣男士除いて)全員出すっていうのがテーマに掲げられてたのに実質ハブみたいな状態にしちゃったのはあんまりよくないんじゃないかなあ。私も(1期の最終話の様子からして)春には合流するものばかりだと思ってたし、あの話の中に安定が殆ど入れなかったのは余りにも可哀想な気がします。設定的には仕方ないとは言えどもあそこまで引き伸ばす必要もあんまり無かったのでは。
モンペって言うまでも無いし私はそこまで怒る気無いんですけど*1、何かただただ残念だったな…って感じでした。

*1:他の安定推しは方は普通に怒っていいと思います。