第392MS小隊3.0

みくに(@392msss)の同人活動の告知など。3rdシーズンです。

どのフォントが1番チョロく見えるか選手権

f:id:nana392:20171211200328p:plain

というものを自分で勝手にやってみました。

やろうとした動機としては、スケベな落書きでセリフ入れるのに使うのに向いてそうなフォントを探したかったのと、コリスさんの2018年用日本語フリーフォントまとめを見て自分用にまとめてみたかったからです。
続きを読むから個別画像をアップしてます。

フォントについての詳細や配布元はフォント名で検索すれば出ると思います。
ご自分で使用される際は配布サイトの規約を読んでくださいね。
ちなみに、選出基準としては手書きで丸文字風で癖があまり強くないものを選んでおります。
他にもオススメなフォントがありましたら教えてくださると嬉しいです。

f:id:nana392:20171211201219p:plain

①あくびん

10年以上前からあるフリーフォント
所謂萌系フリーフォントの最初期からあるイメージ。
フォントデータが古いからか縦書き対応してないっぽい(以前別のイラストでクリスタで縦書き入力した際三点リーダーや~が横倒しになってしまった*1)ので、今縦書きで使うのは若干厳しいかも。

f:id:nana392:20171211201210p:plain

②JKゴシックL

実は当初は候補から外されていたのですが、合わせてみると合っていたので。
太めのMも存在するのですが、Mだと太すぎたと感じたので今回はLを使っています。

f:id:nana392:20171213201046p:plain

③にゃしいフォント改二

艦これの睦月の書いた文字をモチーフにしたフォント。
ちょっとクルってなったところが、ぶりっこ(死語)感あって好きです。

f:id:nana392:20171211201217p:plain

④SG2つきフォント

これも昔からあるフォント。
若干細めですが、文字の丸さや手書き加減がいい感じにチョロさを出してる気がします。

f:id:nana392:20171211201204p:plain

⑤ほにゃ字

実は今回のまとめを作るに当たり1番使ってみたかったのがこのフォント。
公開された当初から知ってたけど何故か今の今まで使う機会が無かったです。
やや小ぶりで小さめのフォントサイズでも読めるのがいいですね。

以上の5フォントです。

結論

個人的に気に入っているのはにゃしいフォント改二とほにゃ字です。でもSG2つきフォントがかなりいい感じにチョロさが出ていたのが意外でしたね。
でもどのフォントも一長一短だし、イラストのイメージに合わせて適宜使い分けて行きたいですね。この事例に限らずフォントとか素材って大体そうですけどね。
こういうまとめ作るの大変だったけど楽しかったので、また何か思いついたらやってみたいです。
ここまでお付き合い頂いてありがとうございました。

*1:photoshopからだときちんと縦になるのでクリスタとか一部のソフトだけの問題かもしれない…