第392MS小隊3.0

みくに(@392msss)の同人活動の告知など。3rdシーズンです。

アニメ視聴済みで原作未プレイの私が「DYNAMIC CHORD the STAGE」を観に行った話

f:id:nana392:20190516203623j:plain

タイトルの通りの記事なのですが、DYNAMIC CHORD the STAGEを観に行きました。(千秋楽2公演)

承前として、ダイナミックコードに関してはアニメ全話は通して見ており、OP・ED各種シングルとサントラはiTunes storeで購入済み、以前行っていたファミマプリントもいくつかプリントアウトしたり、令和初の一挙ニコ生を一部リアタイで見たり*1、一挙の余韻でコミカライズも全て購入して読む程度には好きです。
ですが、原作は未プレイで原作に関する知識はインターネットで先人達による断片的な情報くらいしか把握してません。キャラに関しては全員把握はしてます(一応)。

そんな感じの私ですが、ある日たまたまtwitterで「ダイナミックコードの舞台を見てください」という内容のはてブロの記事を見かけました。*2
その記事を読み、「ダイナミックコードを知らない人にも見てほしい」という旨の内容が書かれており「逆にアニメだけ見て原作未プレイの私が見て大丈夫なのか?」という疑問が湧いてきたのです。丁度ニコ生でダイナミックコード熱が戻りつつ、無職で時間もあったこともあり丁度2公演ある千秋楽を観に行くことにしました。

結論から言うと、「アニメだけ見てた私でも十分に楽しむことが出来た」です。

実は2.5次元舞台が初めてだったのでその界隈は余り明るくない上に役者さんについても(申し訳ないけど)あまり興味が無いのであんまりその辺りは言及しません(というか出来ません)。それと席が後方でオペラグラスも持参しなかったのであんまり役者さんの演技とかも細かいところチェックはしきれてないです。
ですがストーリーは良かった。原作やアニメとは別個で、サービス終了してしまったらしいスマホゲーのダイジャムのストーリーをベースにしてるみたいですが、フェスを成功させるという大目標はアニメと大体同じだけどちゃんとトラブルがありつつもきちんとまとまり成功を収めるというところは本当にドキュメンタリーとして成立してました。原作のヒロインたちはアニメ同様一切出てこないので彼ら(と一部の周囲の人達)だけの物語です。
アニメのように説明不足で見ている人に全く伝わらないということもなかったです。キャラの関係性もある程度は冒頭で説明してくれてましたしね。(というか舞台でアニメみたいなことやられたら普通にまずいどころでは済まされない)
色々感想とか見ていて「彼らは女が絡まなければまとも」という内容のものを見て正直笑いました。確かにそう思う(特に芹)
日替わりのアドリブパートが滅茶苦茶面白くて凄い笑ってました。ライアーズがぶっ壊れ気味な印象だったんですが主にハルちゃんと朔良のアドリブのせいだと思います。パンケーキの舞には笑った。あとこの舞台観て朔良が原作人気ナンバーワン(らしい)ってことが理解できました。*3

そしてライブパート。バンク多様のアニメと違って個々のバンドのパフォーマンスの差異が出ていて良かったです。特にレオンのパフォーマンスは本当にレオンって感じでああ~やんちゃだな~って伝わりました。大千秋楽の時にステージ降りて座席のかなり後方の列まで来てくれて、私の座っていた席の 列の近くまで来ていて「えっレオン居る!顔いい!」ってなりました。ファンサが凄い。 それと篠宗さんの超パワー系のドラムパフォーマンス!ドラムセット壊れるんじゃないかってくらいの叩きっぷりとかステージを鼓舞するところとか本当に凄かったです。KYOHSOの凄さが伝わった。まさしく「やっぱりKYOHSOはすげえぜ!」ですね。

あんまり密な感想記事ではなくて申し訳ないですが、アニメしか見てない私でも楽しむことが出来たいい舞台でした。
特にライブパートは繰り返しとなりますがそれぞれのバンドのパフォーマンスの違いや、実際に声援を送ることが可能なまさしく「彼らがそこに居る」ことを実感出来る内容でした。ダイナミックコードこそ舞台でやって正解な作品だと思います。
とても楽しい時間を過ごすことが出来、見てよかったと心から思える舞台でした。お金じゃ買えない舞台をありがとうございました。次があればまた是非見たいです。 音楽ライブ童貞をヒプノシスマイク、2.5次元童貞をダイナミックコードに捧げた女は多分私ぐらいだと思う

そして最後に、ダイナミックコードの舞台を見てほしいという記事を書いてくださった方。あなたの記事がなければ恐らく今回の舞台に足を運ぶことがなかったと思います。本当にありがとうございました。

…それはそれとして、アニメはアニメで好きなのでアニメも定期的に(具体的に言うと正月)ニコ生やってください。

*1:見れなかった分はタイムシフトで補完

*2:こちらの記事のリンクを張らせて頂こうとしたら消されていたので言及だけさせていただきます

*3:アニメじゃぶっちゃけ空気だもんね…