第392MS小隊3.0

みくに(@392msss)の同人活動の告知など。3rdシーズンです。

ポケモン剣盾面白かった

※この記事はポケモン剣盾のストーリー(クリア後含む)のネタバレを多分に含みます※

実はamazonサイバーマンデーセールのタイミングでポケモン剣盾(シールドの方*1)を買って遊んでました。
もう殿堂入りして、クリア後のストーリーも全部終えてのんびり図鑑埋めに勤しんでます。(バトルは基本的にやらない派なので…)

で、剣盾なんですが滅茶苦茶面白かったです。現に凄いハマっててサントラ早く出ないかな~って首長くして待ってる状態です。
ポケモンにハマったのはダイパ以来で*2、実はサン・ムーンも遊んでたんですが物凄い序盤で積んでしまい、「買ってもゲームやらないんだったらもう買わないほうが良い」と思ってゲームを買うこと自体をここ2~3年位避けてて、剣盾も気になるけど保留かな~(どうせクリアできないだろうし)と思ってたんですけど、twitterでの盛り上がりとか配信を見てたらやりたくなってしまってついつい…という感じです。
実際今回進めやすかったし何よりストーリーが面白かったので大分サクサク進められました。多分今までのシリーズで1番早くクリアできたんじゃないだろうか…

そのストーリーなんですけど、私は特にクリア後のストーリーが好きで、本編で主人公がチャンピオンになってしまったことでその座を退いたダンデという目標を見失って露頭に迷っていたホップが自分の目指したい道を見つけ出すというお話が「彼の物語をきちんと作ってくれたんだな…」って思えて好きです。実際クリア後の話はホップの物語だったと思います。
今回の物語、ホップに限らずメインキャラは大体自分の進むべき道にたどり着いていたのが印象的です(主人公は言わずもがなチャンピオン、マリィとビートはジムリーダー、ホップはポケモン博士)。だからこそクリア後ストーリー無かったらホップの扱いが宙ぶらりんになってたしあいつは何だったんだみたいなことになってたかもしれない…
あと、今作は大人がきちんと大人なんですよね。みんな主人公たちのことを見守って導いてくれる。今回便宜上の悪役ポジのローズさんも徹頭徹尾悪い人では無いんですよね。彼なりに柄ル地方の未来を案じた結果がムゲンダイナだったんで…
それと個人的に滅茶苦茶良いなあって思ったのがクリア後ストーリーでメロンさんがホップの活躍を讃えて、更に主人公に対して「無理しないで頑張るんだよ」って言ってくれたところなんですよね。キャラ設定上はスパルタ指導者なんだけど、きちんと実力のある人のことはきちんと褒めてくれるっていうのが凄い「大人」だなって感じました。
そういうところも含めて、剣盾のストーリーを反芻するごとに「ああ…良かったなあ…」って噛み締めちゃうんですよね。

因みにスパイクタウン兄妹推しです。マリィちゃんがかわいいのはもう私が言わずとも知られてるとは思いますがネズさんが余りにもいい人すぎるんですよね…。ローズタワーの一件で同伴してくれた上にクリア後ストーリーもガッツリ絡んでくれるっていう。
この兄妹、仲の良さとかネズさんは間違いなくシスコンだけどベタベタしすぎてない感じとか距離感が絶妙すぎる。リーグカードの写真の写り方が全く一緒って辺りとかもう…凄い良いですよね!?(語彙力)
基本的に前述の通り悪い人が居ない登場人物の中で作中屈指の聖人だと思うんですよねネズさん。ネズさんいい人過ぎて先程の部分もネズさんの話をしないように気をつけて書いてました。いやもうほんとネズさんなんなんだ…推せる…
本当今回キャラの立ち方が凄く良かったなと思います、ネズさんに限らずどのジムリーダーもいいですよね~~。

というわけで来年の剣盾webアニメも控えてるしこれからどんどこグッズも出るだろうしとても楽しみです。暫くはポケモン充するぞ…

*1:盾の方を選んだ理由としては主にオニオンくんとメロンさん目当てです。メロンさんにはどんどんキッズの性癖を歪めていって欲しい

*2:因みに好きなシリーズは金銀とダイパ