第392MS小隊3.0

みくに(@392msss)の同人活動の告知など。3rdシーズンです。

上海飯店「即おち!」シリーズのススメ

私は去年からDLsiteで色々と音声(ASMR)作品を聞くようになったのですが、特に好きなシリーズがあります。
それがサークル「上海飯店」さんの「即おち!」シリーズです(正式には「code:coral」シリーズなのですが、便宜上こちらの記事では「即おち!」シリーズと表記します)。

※リンク先R-18注意!

www.dlsite.com

12月の新刊の後書きで触れていた催眠寝取りのエロASMRというのはこの作品群のことだったりします。*1

内容としては指パッチンをすることで相手を催眠状態にすることができ、彼氏持ちで脈ナシの女の子を寝取るという音声作品です。
寝取り?普通に後味悪くない?とお思いの方もいらっしゃると思いますが、そういう寝取り・寝取られに対してそこまで得意ではないという方にオススメなライトな寝取り作品となっております。

以下から「即おち!」シリーズ全作品の紹介です。

注意事項

  • R-18要素を含むため閲覧・試聴注意
  • ネタバレなし
  • あくまでも「紹介」であり「レビュー」では無いため詳細な作品解説等については期待しないでください
  • 寝取り・寝取られ耐性が皆無な方は余りオススメはしません

即おち!〜"Sweet"〜 脈なし女子を即堕ち催眠!→タピオカ大好きJKのんちゃん

記念すべき1作目。お相手はタピオカやダンス、旅行が好きなJKののんちゃん。
街で雑誌のスカウトと称して催眠を掛けて寝取ります。
告白して付き合い始めたばかりの彼氏では満足できずに結果的に指パッチンでの快楽に堕ちてしまうところがとてもかわいい。

即おち!〜"Sweet"〜脈なし女子を即堕ち催眠→居酒屋バイトJDこのは・おねだり生中♪膣内射精

2作目は居酒屋でアルバイトするJDこのはちゃん。
バイト先の先輩と既にお付き合いしてますがお客さんとしてやってきた主人公(?)に指パッチンで催眠を掛けられて寝取られます。
小石川うにさんの水気・吐息多めの声が凄くエロい。

即おち!〜"Sweet"〜脈なし女子を即堕ち催眠→レイヤーnicoちゃん低音アクメでオフパコ催眠【バイノーラル録音

3作目は人気コスプレイヤーnicoちゃん。このシリーズ唯一の彼氏ナシです。
この作品から一気にボリュームが増えます。本編も特典のイラスト(後述)も前2作と比べて格段に増量。再生時間や特典含め、この後の作品の方向性が決まった作品だと思います。
タイトルの通り普段の高めの声からのエロシーンでの低音アクメ声のギャップが凄い。寝取りじゃなくても話の展開も最後のオチも文字通りの「即おち」に落とし込めてるのがとてもいいですね。所々で語られるコスプレイヤーの薀蓄もいい味出してます。

即おち!〜"city girls"〜脈なし女子を即堕ち催眠→地雷女子ゆな、かれぴしか勝たん????実質処女です。。NTRちゃいまぁす。。。

4作目はインフルエンサーだけど地雷女子なゆななん。
再生時間が前作の約2倍(nicoちゃんが126分でゆななんが260分)。トラック1の時点で2時間オーバーです。
この「即おち!」シリーズ、寝取り作品ではあるけれど「寝取っても罪悪感が湧きにくい」ようにかなり気を遣ってストーリーが作られているのですが、ゆななんはその寝取っても罪悪感が湧かない設定の極致だと思います。ネタバレになってしまうので深くは触れませんが、こんな上手い設定に着地出来るのか!と唸ってしまいました。伏線の張り方も凄く丁寧で良かった。
それとシリーズの中で一番喘ぎ声がエロいと思ったのがゆななんです。縁側こよりさんの「あ~確かにこういう女子居るわ~」っていう喋り方もそうですが喘ぎ声が激しくてエロい。こんな凄い演技が出来る人が居るんだって凄い驚いたのを覚えてます。

即おち!〜"city girls"〜脈なし女子を即堕ち催眠→新妻なっちゃん妊活中♪精子競争まけませんっ♪防衛失敗!敗北妊娠!完堕ち人妻NTR托卵♪

5作目はカフェ店員の人妻なつさん。
人妻だけあってガッツリ寝取られですが、でも前述の通りこの作品もそこまで罪悪感が湧きにくいようになっております。まあタイトルでオチてるんですが…。
低身長巨乳でちょっと天然な人妻なつさんがとてもかわいくて、喘ぎ声のギャップもとても素敵(どの娘もそうですが…)。個人的に特典のイラストに心奪われました。
前作のゆななんからですが、この作品も再生時間が長く(全体の再生時間はゆななんと同じくらい)あまり気楽に聞けるボリュームではないのがちょっとネックです。(後日談除いて)どのトラック1時間オーバーはやっぱりカロリーが高いと感じてしまいますね。とっても濃くて満足の行く内容なのですが。しかし…

即おち!〜"city girls"〜脈なし女子を即堕ち催眠→水泳部員・葵ちゃん、救済NTR・処女貫通♪ スランプ脱却+大会優勝!! ご褒美中出し金メダル!!!

現時点(2022年2月)での「即おち!」シリーズ最新作。6作目は水泳部所属のJK葵ちゃん。
ゆななん、なつさんとかなりの大ボリュームで1トラックも長めの作品を出してきた「即おち!」シリーズですが、なんと今作からボリュームはそのままに分割トラックになりとても聞きやすくなりました*2唯一の欠点を解消してくれて大変感謝しかありません。
作品ページのサンプル画像を見ていただくと分かるのですが、1作目ののんちゃんと繋がっております(時系列的にこちらが後)。のんちゃんを聞かなくとも楽しめますが後日談的な意味も含めて先に聞いておくことをおすすめします。ちゃんと作品同士に繋がりがあるのは嬉しいですね。*3
思ちぽさんの演技がまたとても素晴らしいのです。「即おち!」シリーズに出演してらっしゃる方は全員演技が素晴らしいですが、演技力という点では思ちぽさんがトップではないのでしょうか。
作品紹介テキストにある「NTRだけど純愛」が嘘偽りのない高校生らしい純愛ストーリーです。そして葵ちゃんを聞いた後にのんちゃんを聞くと作品としてありとあらゆるもののクオリティが跳ね上がっていることが実感できると思います。

「即おち!」シリーズのここが凄い!

ここまで一通り作品を紹介してきましたが、ここからは「即おち!」シリーズの凄い点についての紹介になります。

音声のクオリティが凄い

ASMR作品なので当然といえば当然にはなるのですが、音声のクオリティが非常に高いです。
効果音についてですが、他のASMR作品は既存の音声素材だったり、予め録り溜めている音声ライブラリを使用したりしている場合があるのですが、「即おち!」シリーズ(というより上海飯店作品)については一切ライブラリや素材は使用せずに全て録りおろしで収録しているそうです。*4
そして録り下ろしを行った効果音や音声は全て手作業でノイズ取りを行ったり、声優さんの演技に合わせて機材等を追加購入したりととても音声づくりに力を入れております。ノイズ取りとか気が遠くなりそうですよね…。
先程「葵ちゃんを聞いた後にのんちゃんを聞くとありとあらゆるクオリティが跳ね上がっている」と述べましたが、最初期の作品と比べると本当に差が歴然としています(勿論のんちゃんのクオリティが低いというわけではありませんが)。

イラストが凄い

「即おち!」シリーズのイラストはまみさんという方が担当されています。そのまみさんのイラストが大変素晴らしい。
サムネイルを見ていただくと分かると思いますがどの娘もとてもかわいいのです。
購入すると特典でイラストが同梱されていますがどのイラストもクオリティが高い。クオリティが高いのにnicoちゃん以降は枚数が増えます。
そんな素晴らしいイラストを見るのも楽しみの1つ。個人的になつさんの裸エプロンで後ろからおっぱい揉まれてるイラストが一番好きです。
それと、おまけで同梱されているスマホ壁紙もどれも使用しているイラストもデザインも素晴らしくてスマホの壁紙はずっと上海飯店さんのを使ってます。スマホ壁紙をおまけで付けてくれるASMR作品って結構あるんですが、どれも普通におっぱいが出てたりしてたりで正直使いにくかったりするので上海飯店さんのように健全なイラストでデザインが凝ってるものをおまけで付けてくれるのが大変嬉しかったりします。

寝取り作品初心者にオススメなライトな寝取り

「即おち!」シリーズは寝取り作品ですが、ゆななんのところで述べたように「寝取っても聞いてる側に罪悪感が湧きにくい」かなり気を遣ったストーリーとなっています。私も正直なところ寝取りについてはそこまで得意ではない方だったのですが、この作品はすんなりと楽しむことが出来ました。
ですので、寝取り作品に普段あまり触れない方にこそ是非オススメしたいと声を大にして言いたいのです。寝取り・寝取られが余程苦手ではない限りはおそらく概ね満足出来る内容だと思います。逆に胸糞悪い系の寝取りが好きな人には物足りないかもしれないです。

結局どの作品がオススメなの?

どの作品もオススメですが、とりあえず視聴してみて気に入った作品から聞いてみるのがいいと思います。
個人的には(強いて言えば)再生時間が短めなのんちゃん・このはちゃん、そもそも寝取りではないnicoちゃん、ボリュームはあるけど分割トラックで聞きやすい最新作の葵ちゃんあたりが初めての方が入りやすいんじゃないかなと思います。
私が好きなのはなつさんと葵ちゃんです。


長くなりましたが以上で「即おち!」シリーズの紹介(プレゼン)でした。
私にとってASMR作品を聞くきっかけだったり、同人誌のネタだったりと色々と影響を受けた作品になるので、この記事を読んでくださった方にとって何かしらのプラスになってくださると嬉しいです。
素晴らしい作品を生み出してくださった上海飯店さんはじめ関わったスタッフの方、本当にありがとうございます。これからも素敵な作品が聞けるのを心より楽しみにしております。

番外編

上海飯店さんの作品は「即おち!」シリーズ以外の純愛作品もあります。その中で好きな作品がこちら。

ひょんなことから人間の姿になってしまった天使ののえるちゃんにさまざまな「気持ちいいこと」を教えるお話。
「即おち!」シリーズでの「罪悪感が湧きにくい寝取り」の設定もそうですが、こちらの作品も「ハイティーンくらいの女の子で無知シチュを行う」というのを天使だった女の子が人間になるという設定で無理なく落とし込んでいます。特殊なネタでも自然な形で無理なく進行出来るシナリオ担当の4Dメガネさんの手腕が大変素晴らしいですね。
「即おち!」シリーズもですが、何度も定期的に聞き返すくらいに好きな作品です。

最後に、上海飯店さんは3月第1週に「即おち!」シリーズではない純愛作品の新作が発売予定です。こちらも大変楽しみ。同日に発売するグッズ(アクキーとシール)も待ち遠しいです。揃えて上海飯店さんの強火オタクになります。

*1:というか、本の元ネタとしてこの作品がベースになってるくらい凄い影響を受けている

*2:今後も長めの作品は分割トラックを行うようです

*3:本文では触れませんでしたが3作目nicoちゃんでもこのはちゃんがゲストで出てきます

*4:少なくともゆななんの頃からはそう明言されてます(以前の作品がそうじゃない可能性もあるかもしれないので…)