第392MS小隊3.0

みくに(@392msss)の同人活動の告知など。3rdシーズンです。

クリスタおすすめブラシ2022

私がクリスタで愛用しているブラシを紹介する記事です。

注意事項

  • 長いです(カラーイラスト用と漫画用と番外編も含みます)
  • タイトルに2022とあるがそれ以降もやるかどうかは不明
  • 一応配慮はしてますがサンプル画像に女体化絵を使用していたりセンシティブな内容を含んでいるので閲覧の際はお気をつけください

以下からブラシ紹介になります。

今でもよく使っていたり、現在でもダウンロード(購入)可能なものをメインに紹介しております。
特記がないもの以外は基本的に無料素材です。

カラー編

f:id:nana392:20220215221719p:plain

  • みつこまペン(10cp)

assets.clip-studio.com

最近よく使うペン筆頭。ペンタブを買い替えてから*1使うようになった。
ブラシサイズはあまり変化せず濃度は薄め。 主にラフやちょっとした落書きに使用してます。

  • 魔王鉛筆

assets.clip-studio.com

お絵描き講座魔王youtuberディープブリザード様謹製の鉛筆風ブラシ。
癖がなくて使いやすくてしっかりテクスチャが効いててお気に入り。
下書きやペン入れにて愛用しております。

  • 塗りぼかブラシ

assets.clip-studio.com

筆圧を強めて塗ると硬く、弱めて塗るとボケるブラシ。
ギャルゲ塗りっぽいブラシ塗りをする時にかなり使える。あまり細かい部分の塗りには適さないので肌とか服の広範囲の1影を塗る時におすすめ。

  • ぬるインク basic(100G)

assets.clip-studio.com

最近(というより去年)の色塗りのメインとして使っているブラシ。
程よく濃淡が出て色が混ざって癖が無くて使いやすいです。主にroundを使用。

  • これだけで塗る筆

assets.clip-studio.com

クリスタの最初期からあるユーザー投稿素材。
色々使っていく中でなんだかんだこのブラシが使いやすいな~となるある意味一番ベーシックなブラシ。

  • やわ肌ブラシ

assets.clip-studio.com

名前の通り肌を塗るのに適したブラシ。最近また使うようになった。
肌を上の塗りぼかブラシで1影を塗ってからこのブラシで2影以降の細かい部分を塗る、みたいな使い方をしてます。

  • かすれ油彩■リメイク

assets.clip-studio.com

テクスチャの効き具合や混色が綺麗。
塗り味を残したい時に使っています。

  • ARTIST21 BRUSH PACK

assets.clip-studio.com

クリスタのブラシの紹介をするときには絶対紹介したいブラシセット。
Vtuber鴨見カモミさん謹製のアナログ画材風のブラシセット。
とにかく色々なブラシがあって、たまにこのブラシを使って塗りをしたくなるくらい使っていて楽しい。私は主にカモミ鉛筆質感ブラシで頬の斜線を入れるのに使っています。
続編のブラシパックも制作中とのことなのでこちらも非常に楽しみ。

  • 厚塗りブラシセット

assets.clip-studio.com

※画像のコンテンツIDが間違っておりますがこちらが正しいリンクになります。大変申し訳ありません。
厚塗り用のブラシセット。
ハイライト●で目のハイライト入れに使ったり、ぬめハイライトで革素材のもののハイライトを入れたり。ぼつぼつで乳首の縁を削ったりもしてます。

  • 瞳用プリズムハイライト

assets.clip-studio.com

目の光を入れる際に使用。
加算(発光)レイヤーでポンと押すだけで簡単にキラキラに。

  • 目の中のカラフルな光ブラシ

assets.clip-studio.com

瞳の中にカラフルなキラキラを入れて情報量を増やしたい時に。
私はスクリーンレイヤーで使ってます。

  • 色にエモみを足すブラシ(10cp)

assets.clip-studio.com

簡単に情報量を増やせる凄いブラシ。
イラストの最後の仕上げに。

  • 滑らか髪ブラシセット

assets.clip-studio.com

※画像は古いバージョンのものを使用しているのでコンテンツIDが古いものになっておりますが、上記のリンクが現行のバージョンです。
パキッとした髪のハイライトや、後れ毛を描く時に。

漫画編

f:id:nana392:20220216201231p:plain

  • しんでないペン

assets.clip-studio.com

12月の新刊で主に使用したペン入れブラシ。
強弱の付け方がかなり強めなのでインク溜まりが結構作りやすい。癖が強そうに見せかけて結構使いやすいです。
正直漫画のペン入れ用のブラシは色々模索中なので寧ろおすすめを色々教えてほしいです…。

  • しんでるペン

assets.clip-studio.com

上記のしんでないペンの筆圧なしバージョン。
均一な線を引くのに活用しています。

  • ぽてぼてふちペン

assets.clip-studio.com

12月の新刊でメインに使用した書き文字用のペン。
フチありのペンもあるのでこれさえあれば大体の書き文字系は網羅できる(かも)。

  • つる丸筆ペンセット

assets.clip-studio.com

12月の新刊で(略)
丸くて平たいペン。強弱つけるといい感じになるんですが私の扱いが下手すぎるのと参考画像が小さすぎて分かりづらいですね。すみません…

  • ややケバ文字筆セット

assets.clip-studio.com

12月(略)
こちらはやや角ばっててケバケバしてます。こっちも分かりづらいですが…。

  • お色気ペンセット(50cp)

assets.clip-studio.com

スケベ漫画を描くときの最高に役立つ味方。 このペンセットを使うだけで簡単に汗とか体液とか吐息とか出せたりするので簡単にえっちになります。

  • 縦ビクブラシ

assets.clip-studio.com

何かをビクビクさせたり移動させてる感じにできます。

assets.clip-studio.com

ブルブルさせたりビクビクさせたり。

  • ゾクゾクペン

assets.clip-studio.com

何かをゾクゾクさせられます。

  • ほっぺブラシver.2(50G/50cp)

assets.clip-studio.com

頬の線を手軽に描けるペン。頬の斜線用のブラシは色々ありますが個人的にこれが一番使いやすいしいい感じに描ける。

  • ベタ修正ペン

assets.clip-studio.com

簡単に黒海苔が描けるブラシ。
カラー変更が可能なので私の場合は白にして豆腐にしてます。

番外編

画像で紹介しきれなかったブラシや以前は使ってたけどおすすめなブラシ、ブラシ以外のおすすめ素材の紹介です。

  • ほっぺぽんぽんブラシ(100cp)

assets.clip-studio.com

文字通りぽんぽんするだけでいい感じにぼかせるブラシ。
肌の赤みとかメイクに。

  • ふんわりチークブラシ

assets.clip-studio.com

ほっぺぽんぽんブラシが出る以前に使っていたブラシ(今でも使う)。
弱い筆圧で優しくぼかして色が乗せられます。これも肌の赤みに。

  • べた塗りペン_QM

assets.clip-studio.com

広範囲に塗ったり、筆圧によるブラシ濃度が変化しない(ブラシサイズのみ変化する)塗りや線を引きたい時に。
やっぱりベーシックなブラシが汎用性高いしよく使う。

  • ひと手間ハイライト

assets.clip-studio.com

髪のハイライト用のブラシ。予めストロークが決まっているハイライト用のブラシと違いある程度は自分で調整するタイプのブラシ。
髪ハイライトブラシが上手く扱えなかったので自分で調整が効くこのブラシが使いやすかったです。

  • ニュアンスプラスブラシ

assets.clip-studio.com

髪のハイライトの部分とか毛先の部分とかに使う。
これを使うだけで簡単に情報量が増やせる最強の仕上げ系のブラシ。

  • よわ太鉛筆セット

assets.clip-studio.com

クリスタの素材の中で一番リアルな鉛筆の質感が出せる(と思ってる)ブラシ。
筆圧を弱めると鉛筆を寝かせたような表現になるのでこれだけで鉛筆で塗ったような感じになる。

  • 何でも使えるアナログ白しぶき

assets.clip-studio.com

これを振りかけるだけで情報量が出せる!
漫画にもカラーにも使える万能ブラシ。

  • 線画色なじませオートアクション

assets.clip-studio.com

色トレス用のオートアクション。
色トレス系のオートアクションはかなり色んな素材がありますがこれが一番私の絵と馴染みがいい気がします。

  • 下描き楽しいグラデセット20(100cp)

assets.clip-studio.com

グラデーションマップを利用してレイヤーの不透明度を変えるだけで線の色が変えられるグラデーションマップ。
わざわざ描画色を変えたりする必要がないのでとても楽。下描きはほぼこれを使ってます。
カラーバリエーションが豊富なので自分の好きな色の組み合わせのものを使うと楽しいと思います。

  • ノイズセット

assets.clip-studio.com

ノイズテクスチャセット。
これをオーバーレイとかで敷くだけで簡単にザラッとした感じに仕上がります。大体のカラー絵に使用してます。

これでブラシ紹介は以上となります。長かった…
思ったより数が膨大になってしまったのと、紹介したのが割と有名所が多くなったのでもし次の機会があればもう少しマイナーめなものも紹介したいです。
2022年でおすすめというよりは以前から私のtwitterで度々紹介してたものが殆どなので人によってはあんまり新鮮味がないと思いますが…そういうところも含めて次回があればもっと素材開拓したいですね。
それではみなさんも楽しいクリスタお絵かきライフをお過ごしください。

*1:現在使用してるのはXencelabosのsmall