第392MS小隊3.0

みくに(@392msss)の同人活動の告知など。3rdシーズンです。

PCトラブルの際の諸々の反省

今まで使っていたパソコンが壊れてしまったことは前々回の記事で説明したとおりなのですが、過去約6~7年分の画像データがほぼ全部吹っ飛ぶという事態になってしまったので、もうなんであのときこうしておかなかったんだという後悔ばかりが浮かんでくるのでどうするべきだったのかを書き残しておきます。

とはいえ、反省すべき点と言ってもひとえに「バックアップをきちんと取って置かなかった」以外に無いんですけど、具体的にどうしておくべきだったかという話ですね。

起動できなくなる前にこういうエラーを吐いていて、最初はあまりにも急すぎて「まあ別に今回だけで次の日には出なくなるだろ」程度に思ってました。一応、windowsのバックアップツールも使ったけどアホみたいに容量食うし使い方もよくわからんしでこれ意味あんのかって感じだったんですよね。
翌日以降も同様のエラー吐きまくるんで近い内に新しいパソコン注文しないとまずいな、と思いながら作業してて、最終的にはこう。

こうなるまで割と慢心していたのでこの時点でパソコン注文してなくて、慌ててスマホから購入しました。
それで画像データについては一応外付けHDDに保存してあったな、と思って実はそこまで気にしてなかったんですけど、新しいパソコンが届いてから外付けHDDを確認してみたら一切保存されておらず丸6年分くらいのデータがパーになってしまったのでした。

とにかく、今後データは内蔵HDDではなくすべて外付けHDDに保存しておき、もし万が一エラー出た場合は早急に別のHDDなりUSBメモリーなりにD&Dしてデータ移し替えておくというのが1番の対応だとわかりました。それだったら時間も容量も食わないしね。
それとバックアップ機能については容量アホみたいに食ってるのがあまりにも嫌すぎて新しいパソコン来て即データ消しちゃったんですが、ついさっき設定見てたらちゃんと以前のPCからの復元機能ありましたね。自分で梯子外してました。悲しい。
とはいえ結局無配のポストカード間に合わせるのは無理だったし、でもバックアップ消さなかったらこくほこで配布は出来たんだろうな…って思うと自分のアホさ加減に泣けてきます。でも次こういうことがあったらどうしたらいいのかっていうのを自分で気づくことが出来たから良かったのかな。人生はトライアンドエラーの繰り返しなので失敗はした上で次に活かせることが大事だと思ってます。

あと滅茶苦茶余談なんですけど、新しいパソコンが届くまでの間何も出来なくて仕事から帰ってきたら好きな曲聞きながらどひふ漁ってるしかしてなかったんですが、自分が昔好きだった曲ガンガン聞きまくってたら感性が中学生の頃くらいまで巻き戻ったし、一昨年辺りから音楽聞くのが耳障りになってしまってパソコンつけてる間以外はあまり聞かなくなってしまったのですがまた昔みたいに音楽流しまくれるようになりました。いいことなのかわかりませんが。
やっぱり、こういうのって元に戻るまで時間掛かるってことなんでしょうね。今は逆に休み中でやることなさすぎて飽きてきました。原稿しろよ

ということで新年早々の反省文でした。