第392MS小隊3.0

みくに(@392msss)の同人活動の告知など。3rdシーズンです。

サンクリと炎の聖戦行ってきた

余りにもこちらに書くネタがないので久しぶりに日記的な記事です。

昨日サンクリと炎の聖戦に行ってまいりました。
サンクリの方は知り合いの方のスペースに伺う程度で本当にすぐに帰ってしまったのですが、サンクリに行ったのが4年前に1回サークル参加した時以来だったので、入場どこからなのかとか入場がパンフ購入制とか完全に忘れてて大分グダついてました。
というか一般入場始まったら普通にサンシャインの中のエスカレーター使ってホール行けたんですね…サークル参加で一般入場前は外から入るように指示がなされていたと記憶してたので(サンシャインでの他のお客さんの迷惑になることも踏まえて)外の方から行ったんですけどその必要が全く無かったので。
サンシャイン自体は割と行く方ですけど、そもそもワールドインポートマートのイベントホールとか行く機会がまず無いので行き慣れてる場所でもこんなグタつくことあるんだな…って感じでした。普段立ち寄るテナントが決まっててその辺以外行かないっていうのもあるんですけどね。

炎の聖戦は実に9年ぶりに行きました。最初に行ったときがまだ10代の頃で9月開催でスパーク*1の帰りにハシゴして来た以来でした。本当に丸9年です。
歴代シリーズのパッケージとか攻略本とかムックの展示とかも健在なのが滅茶苦茶嬉しかったですね…。ifコミカライズの切り抜きを普通に読みふけってました。(単行本kindle版出たら買います…)
9年前に行ったときにまた行きたいな~って思って次行くのに9年も掛かるっていうのも驚きですが雰囲気的には当時と変わってなかった(気がする)ので歴史長いジャンルのイベントってこういう部分が普遍的なんだなと思いました。

次行くときはサークル参加かな…って思ってたんですが会場で配ってた直近のイベント情報とか書いてあるペーパー見たら来年2月のこくほこまでFE関係のイベントなさそうなんでどうしたものか。
カタリナとクライネの百合ギャグ本もそうなんですけど、やっぱりクライネとスケベする同人誌出すの諦めきれなくて、当面は丁度良さそうなオールジャンルのイベントとかも無いので来年までは活動なしになりそうです。
ケツ叩きとかやるという意思表示のためにもう申し込んでもいいかな…とは思ったんですがやはり来年2月だと凄い色々と危ういラインな気がするので二の足踏んでます。でもクライネの薄い本は出したい…。どっちか片方だけでもいいから出したいけど本当に自分の頑張り次第なので、やるならば首絞めない程度に頑張りたいです。

このところ精神的に大分落ち込んでたり元気なかったりで全然絵を描けていないのでそろそろ復帰したいところ。
というか、毎年このくらいの時期になると気分が落ち込んでしまうので多分季節の変わり目だからだろうな…。ここ何年も自分の誕生日付近をそれなりに健全なメンタルで過ごした記憶がないので。
それと絵を描いても大体クライネのスケベ絵になってしまうのでここで載せられないから更新できないのは大体そのせいです

*1:まだその頃は9月末~11月始め頃のいずれかで今みたいに10月開催で決まっていなかった(はず)