第392MS小隊3.0

みくに(@392msss)の同人活動の告知など。3rdシーズンです。

ヒプマイ3rdライブ行ってきました【追記あり】

丁度1週間経ったので3rdライブについての感想です。*1

もう1週間は経ってるし、当日現地スタンディングでしたが人の多さと私自身の背丈の問題でステージが全く見えずスクリーンしか見えてないので、詳細な当日の様子etc.は他の方やナタリーあたりのレポを読んでもらったほうが手っ取り早いと思います。*2

今回、デスリスペクト発売直後でサマトキ不在なの(仕方ないとはいえ)ちょっとどうなの…不安…って思ってたんですが当日は全くの杞憂でした。その分銃兎が滅茶苦茶頑張ってたし、他のディビジョンに負けないくらいの存在感はありました。
というか、セトリ見てもらったらわかると思いますが曲順がヨコハマ→シブヤ→シンジュク→イケブクロだったので結構ハマが目立つ感じの構成(だと私は感じた)だったので尚の事そう感じたのかな。
生チグリジアと前回不在だった幻太郎の生シナリオライアー、凄く良かったです。特にシナリオライアー、原曲以上に感情入りまくりで最早朗読だったしスクリーンの映像や曲の最後に手に持ってた中身が白紙の本を見せるっていう演出も併せて本当に最高でした。
チグリジア、シナリオライアー、NEW STARは会場が凄く静かになるので盛り上がる部分とそうじゃない部分がしっかりしてるって感じ、あとコールがみんな完璧すぎる。IKEBUKURO WEST GAME PARKとかシャンパンゴールドとか。

個人的に最高だったのはやっぱりデスリスペクトで、曲のや会場の盛り上がりもそうだったんですけど、サマトキが不在だから最初の掛け合いが原曲とは全く別物で、銃兎と寂雷先生の掛け合いだったんですがそれがとにかくやばかった…。やばかったのは覚えてるんですが会場の盛り上がりで全く聞き取れなかったのと私が秒で記憶がすっ飛んだのもあってか全く覚えてないです。*3
多分誰か聞き取れた人が書いてくれるだろと思って感想ツイートとか探しても全く出てこないので、みんなテンションがおかしくて聞いてなかった或いは聞こえてなかったんだろうなと思います。コミックナタリーのレポでもその部分書いてなかったしね。

私にとって音楽ライブは初めてで、音楽ライブ童貞をヒプマイに捧げるっていうまさかすぎる形になったのですが、本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました。永遠にやってほしい。
当時の盛り上がりを思い出したいのと、あの会場で見たこと聞いたことが幻覚だと思いたくないので2ndと併せて円盤化してほしいですね。4thライブも是非。
兎にも角にも最高の盛り上がりのライブだったので暫くヒプマイのことしか考えられない感じでした。あんな凄いライブ見たらそうなるよね。

【12/1追記】
銃兎と寂雷先生の掛け合い、4gamerのレポで見れました。
アドリブ部分とかかなり詳細に書かれているのでナタリーのレポと併せて見ると当日の様子がよく分かると思います。

*1:本当はもっと早くに書くつもりだったのは内緒

*2:コミックナタリーと音楽ナタリーでレポの内容が違うの凄いよね…

*3:一応、銃兎が「3匹の狼~」とか言ってて、先生が「3人共私の病院に送ってやろう」的なことは言っていたのはかろうじて…